東風会全体セミナー&歓迎会 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団東風会 
歯科医師
086-446-6400
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東風会全体セミナー&歓迎会

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
経営
4月4日

東風会の全体セミナー&歓迎会が行われた。
今回の全体セミナーのテーマは自費の補綴物で、最新の情報も盛り込んだ内容を和田精密の人にレクチャーしてもらった。

ドクターサイドとしてはもう少し突っ込んだ内容が欲しかったところだが、他のスタッフからはおおむね好評であったようだ。

私たちはもし自分がしてもらうとしたら、あるいは自分の家族が治療を受けるとしたらどういうことをしてほしか、なぜそうして欲しいのかを来院者にきちんと説明する義務がある。

この前右下6番のインレーを入れてもらったがもちろんゴールドである。タイプ2でもよかったが在庫なかったのでタイプ3にしてもらった。展性、延性や生体適合性を考えるとゴールドがファーストチョイスだろう。

歯科医療に携わる人で自分の口の中に健康保険の12%金銀パラジウム合金を入れてほしい人はいないはずだ。これは日本にしかない代用合金で金はわずか12%、ほとんどは銀であとパラジウムと鋳造性を良くするためにいろいろな金属が入れられている。

代用合金としては割とよくできているのだがそれも金に比べるとはるかに見劣りするし、添加された様々な金属の体に及ぼす影響を考えるとあまりお勧めできるものではない。それにもかかわらず日頃あまり説明もせずに安易に患者さんの口の中に使ってしまっている。

ちゃんと説明すれば拒否する人も多いだろう。もちろん受け入れる人もいるだろうが説明を受けて納得してからにしてほしいはずだ。健康保険の診療で忙しい歯医者さんはなかなかそこまで気が回らないもの。
気になる人は「金銀パラジウム合金」で検索してほしい。

さて懇親会は人数が40人を超えてますます会場が見つけにくくなってきた。しかも会場によっては各自に飲み物がいきわたって乾杯までにすごく時間がかかる。
それでも私のテーブルはなかなか濃いメンバーで話が盛り上がって楽しかった。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
医療法人社団東風会 

インプラント、矯正の治療経験20年以上。難症例の実績多数あり

岡山県内、とくに倉敷市周辺で、インプラントや矯正治療をお考えの方、ご要望に応えます。両分野での治療経験は、20年以上と豊富です。骨の量が不足している等、難易度の高いケースにも対応いたします。歯並びの改善等についても、気軽にご相談ください。

086-446-6400
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。