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武本 之近
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尾島 弘一
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閲覧数順 2017年02月23日更新

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SEO SEMの効果



SEOは「最適化」ですから順位があがればいいというものではありません。
順位をあがっても
・そこからクリックしてページに来なければ意味がない。
・ページに来訪者があっても注文とか問い合わせとかにつながらなければ意味がない。
というのは容易に御理解いただけると思います。

それはSEOの効果とは何でしょうか?
それは
・ターゲットが検索エンジンで使用するキーワードに置いて閲覧されるレベルまで順位をあげ、
・クリックしたくなるようなメッセージが検索エンジンの一覧に表れ、
・実際にクリックされる数が多く、
・最終的なコンバージョン(問合せや注文など)につながる
ことです。
このどれが欠けてもSEOとは言えません。

SEMは「マーケティング」ですから、売上やブランド向上、問合せ向上などに
つながらないと意味がないということではSEOと同様です。

予算を守ればいい、予算を消化しきればいいというお役所的な発想ではダメです。
・よりやすいコストで
・ターゲットに遡及するキーワード(=実際にターゲットが使用するキーワード)において
・実際に「コンバージョンにつながる確率の高い人」がクリックし、
 (逆に言えばコンバージョンにつながらない人はクリックせず)
・最終的なコンバージョンにつながる
ことです。
キーワード選定を間違えると、効果につながる可能性が著しく低い人が
訪れて予算を浪費したり、工夫すれば安く広告を買えるのに高く買ってしまう
ということになります。

それでは、SEO・SEMについて少し細かく見ていきます。

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