SEO・SEMの効果って? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO SEMの効果



SEOは「最適化」ですから順位があがればいいというものではありません。
順位をあがっても
・そこからクリックしてページに来なければ意味がない。
・ページに来訪者があっても注文とか問い合わせとかにつながらなければ意味がない。
というのは容易に御理解いただけると思います。

それはSEOの効果とは何でしょうか?
それは
・ターゲットが検索エンジンで使用するキーワードに置いて閲覧されるレベルまで順位をあげ、
・クリックしたくなるようなメッセージが検索エンジンの一覧に表れ、
・実際にクリックされる数が多く、
・最終的なコンバージョン(問合せや注文など)につながる
ことです。
このどれが欠けてもSEOとは言えません。

SEMは「マーケティング」ですから、売上やブランド向上、問合せ向上などに
つながらないと意味がないということではSEOと同様です。

予算を守ればいい、予算を消化しきればいいというお役所的な発想ではダメです。
・よりやすいコストで
・ターゲットに遡及するキーワード(=実際にターゲットが使用するキーワード)において
・実際に「コンバージョンにつながる確率の高い人」がクリックし、
 (逆に言えばコンバージョンにつながらない人はクリックせず)
・最終的なコンバージョンにつながる
ことです。
キーワード選定を間違えると、効果につながる可能性が著しく低い人が
訪れて予算を浪費したり、工夫すれば安く広告を買えるのに高く買ってしまう
ということになります。

それでは、SEO・SEMについて少し細かく見ていきます。

ホームページ制作会社
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。