大雨の爪痕 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大雨の爪痕

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 石岡1

先日の大雨凄かったですね。

自宅が大雨だと浸水してしまうので、今回は事前に凄いのが来る!と

分かっていたので門に土嚢を積んで準備していました。


夜になって結構雨足が強くなってきたのですが気にせず眠りにつきましたよ。


朝起きると庭には土嚢のおかげか水は入って来ていなかったので、意外と

大したことなかったのかな?と思ったのですが。。。


自宅裏に川があるのですがその川が氾濫してましたよ。

いつぶりだろう?多分十数年は無かったと思いますね。

※自宅は大丈夫です。


ということで自宅は何とかなったのですがその後の会社です。。。

会社の雨漏りは数年前の台風の後に直したので大丈夫だと思ったのですが

預かっている物件ですよね。


台風の後は電話が鳴りっぱなしってこともあるので気が重いのです。。。


出社後清掃をしていても電話が無かったので、大丈夫かも。。。と思ったのも

束の間雨漏りの電話でした。。。


店舗で近いこともありすぐに見に行ったのですが、そのた数件のアパートやマンション

の雨漏り報告がありました。

今回はそのくらい凄い雨だったってことですよね。


夕方昨年店舗を新築したお客様来店がありました。

そういえば川沿いに新築したのですが、以前川の整備がされていなかった頃には近所で

床下浸水があったということで基礎を高めに施工したのです。

それで店舗は難を逃れることができて感謝されてしまいました。


ところが今回お客さんの店舗より遠いお宅が床上浸水したそうなんです。ずっと長年住んできて

川の整備も終わったのに初めてだったようです。

やっぱり本当に凄かったんですね。


今年はこの時期から。。。でも今年は台風が多いような気がします。。。








カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

内装工事に入りました。(2022/07/11 12:07)

結構出来てきました。(2022/07/01 12:07)

上棟しました。(2022/06/16 12:06)