パソコントラブル と SEO対策 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

林 俊二
ネットライフパートナー株式会社 なにしろパソコン編集長
東京都
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パソコントラブル と SEO対策

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO(Search Engine Optimization)という言葉を耳にしたことがあると思います。

現在、インターネット上で情報を探すときに圧倒的に使われるようになった「キーワード検索」で、いかに希望するキーワードで上位表示されるかがビジネスでは非常に重要になっており、そのためにサイトの作りを工夫することを SEO(検索エンジン最適化)と呼んでいるのです。

たとえば当社でも「パソコントラブルQ&A」というサイトにおいて、パソコントラブルというキーワードで上位表示されるように約半年ほど、取り組んできました。

その結果、日本でも最も利用されている Yahoo!検索 でたくさんのライバルサイトを抑え、見事に1位になりました。

もちろん、タイトルを工夫したり、上位表示を希望するキーワードをうまく本文の中で使うといった定番の対策も行ったのですが、やはり継続的にコンテンツを充実させてきたことが最も大切ではないかと感じています。

順位変動が激しい検索結果に一喜一憂する必要はないのですが、やはり上位に表示されることは、せっかく作ったサイトをできるだけ多くの人に使ってもらえることになるなので「SEO」はサイトやブログを運営するものにとっては欠かせない活動となっています。
  
 

パソコン生活応援アドバイザー 林 俊二(キューアンドエー株式会社


運営ポータルサイト編集長ブログメールマガジンパソコントラブルQ&A
インターネットFAX「メッセージプラス」ウイルス対策サービス「安心だネット!」