ホームページ制作会社の選び方 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページ制作会社の選び方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作 新規サイト制作

ホームページ制作業者を選ぶ際のポイント



あなたがホームページを自分で作成するのではない場合、
当然のことながら、誰かに依頼することになります。

検索で調べてみても、同じようなことばかりが書いてあり、
どこを選んでいいのかわからない…。

選び方のポイントをいくつかお伝えしておきます。

まず検索エンジンで上位表示させたい場合には、
Yahoo!やGoogleで上位表示されている制作会社を探します。
どの会社もSEOを謳っていますが、
実際に成果を出せないところは山ほどあります。
競合がひしめき合う制作業者同士での争いに勝ち残っているサイトは、
よほどの力を持っているものだと考えてください。

そして、営業を仕掛けてくる制作業者は問題外です。
というのは、電話やFAXで営業を取ろうとしている制作業者に、
成約率の高いホームページは作れないからです。

Webを仕事としているのに、営業しないと仕事が取れないところは、
自分自身のサイトですらも、集客出来るものが作れていないということになります。
営業の電話がかかってきたら、こう尋ねてあげてください。
「あなたのところは、どうしてホームページで集客しないのですか?」と。

もう一つ大切なポイントが、
制作業者によって得意分野が異なるということです。

デザインが綺麗なところ、SEOが強いところ、企画力があるところ…。
全てを兼ね備えている制作業者というのは、ほとんどないと思ってください。
あったとしても、それなりの制作コストがかかります。
それだけ素晴らしい人材を揃えるには、費用もかかるからです。
一般的に優秀な人ほど独立していきます。

あなたがホームページに何を求めているかによって、
依頼する業者も変わってくるということです。
制作後は冷たくあしらわれるところもありますし、
初めてホームページを作成するのであれば、
アフターフォローも含め、親身になってくれるところがいいですよね。

ものすごく安く制作したいのであれば、それなりのところしか見つかりません。
これは間違いありません。
異常に安いところは、安くしないと仕事が取れないのです。
もしくは、毎月の更新費用を高くとり、
費用が払えなくなったら、デザインデータは取られてしまうという場合もあります。

ただ単に価格を安く制作出来るのは、
会社概要だけのようなものの時だけです。
デザインもSEOもWebマーケティングも必要無いのであれば、
ちょっと知識のある知り合いの方に安く作成してもらうだけでも良いでしょう。

あなたが制作業者に何を求めているのか。
まず、そこから問い直してみるのもいいかもしれませんね。


売上に繋がるサイトの導線作りをご存知ですか?
Webサイトの一級建築士 池本真人
Div Design