SEO対策とGoogleページランクについて - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

中沢 伸之
ストークデザイン ウェブデザイナー
埼玉県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO対策とGoogleページランクについて

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO対策

SEO対策とGoogleページランクについて



Googleページランクが高いサイトはSEO対策に有効などと言われていますが、開発当初はSEO対策との関係があったかもしれませんが、最近ではページランクが高い=SEO対策に強いという事は無くなってきました。

Googleの検索結果については、このページランクが高い物が少しは有利?に働く場合もありますが、必ずしもそうとも言えません。

アメリカのプロフェッショナルからすると、ページランクの信頼性は殆ど無いとされており、ページランクは無視する事とされているようです。

ページランク0のサイトが、とあるキーワード(数千万件)で1位なんていう事もありますので、ページランクを上げる為、被リンクを受ける事に時間を掛けるよりは、もっと本質的な対策を行った方が良いかと思います。

仮に頑張ってページランクを上げてGoogleの検索結果が良くなっても、日本のようにYahoo!の利用率が高い国ではYahoo!の対策に力を注いだ方が良いかもしれません。Yahoo!の対策結果がGoogleにも反映されるようになるので、先ずはコーディング(適切なマークアップ)から考えた方が良いかもしれませんね。