保険加入の「告知」は正確に! - 保険選び - 専門家プロファイル

保険比較ライフィ 
東京都
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険加入の「告知」は正確に!

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
家族を守る 保険のお勉強
生命保険、医療保険に加入する場合に、必ず聞かれる質問を
「告知」といいます。「告知」は保険会社の健全性を保つため、
加入者に平等なサービスを提供するためににするために
必要な業務です。

この告知の時に「うそ」をついたり、「するべき告知をせず」に
保険に加入することは可能でしょう。
この時点では保険会社にばれることが無いからです。
ただ「加入できたから安心」と思ったら大間違いです。

いざ、入院や死亡などで保険金支払事由が発生した場合、
診断書の提出などを求められます。
この時点で「告知義務違反」のほとんどが見つかってしまいす。
もし、この時点で逃れたとしても今度は「保険金詐欺」となります。
確実に犯罪者です。
「単なる保険加入と考えず、告知は正確に」しなければなりません。

告知義務違反を犯しても「2年経てば解除されない」と考えている方も
いますが「解除はされないが、保険金は支払われない」事はありえます。

入院した、病院で治療中、健康診断で再検査を要求されている、
うつ病に掛かっている、妊娠中であるなど、保険会社が質問してくる
告知には正確に答えましょう!

とは言え、告知すべき以外の病気については備えたいと思っている方も
たくさんおられます。ライフィ(http://lify.jp/)では、そんな方々のために
加入できる可能性のある医療保険をご案内しております。
通常告知したら引受できない病気以外の病気を保障してくれます。

当然、全員の方が加入できるわけではございませんが、
1件1件、保険会社が診査し決定しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
・「入院・治療中でも加入できる可能性のある医療保険」
→http://lify.jp/contents/insurance_point/p26.php

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

カテゴリ 「家族を守る」のコラム

保険用語辞典(2009/11/25 11:11)