介護従業者のメンタル対策 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

介護従業者のメンタル対策

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


以前から、介護従事者の虐待案件が止まらないという話をしております。


もちろん、虐待をすることを正当化するつもりなど、さらさらありません。

ただ、その背景というものについては、知る必要があると思います。


仕事をするというのは、とても大変です。

それは業種を問わず、どんな仕事であってもお金を稼ぐというのは大変なことで、また尊いことであります。遊びではありませんから、結果に責任が伴いますし、楽しいことばかりではないでしょう。うまくいかないことや、腹が立つこともあります。


ちょっと嫌なことがあった位で、簡単に投げ出すわけにもいかない。

それは皆同じ。私も同様です。


介護の仕事が特別だとは言えませんし、大変なこともあるのは当たり前です。


ただ、介護業界は本当に人手不足なのです。

すべてのサービスには人員基準というものがあり、それに従わなければ運営自体できません。

しかも、この人員基準はあくまで最低レベルであり、実際は基準ギリギリの配置では現場が回っていかないことが多いのが実情です。


そういう状況下で、いろいろなご病気(認知症その他疾患)やキャラクターがあり、年齢層も幅広い(若い方は50代位から、100歳を超える方まで様々。40代で介護サービスを受けている方もいます)方々を介護するというのは、本当に大変なことです。


虐待は介護施設で起こることが多いのですが、閉鎖的な環境下で、スタッフの思い通りにならない等いろいろな要素が重なり、暴行してしまうようなケースもあると思います。


先ほども申し上げましたが、虐待は絶対にあってはなりません。ゼロにしなければなりません。

しかしその背景に、虐待が発生してしまう原因の一つに、介護業界で恒常的となっている過酷な労働環境も一理あることも、考えていかなくてはならないのではないでしょうか。


介護業界では、精神疾患による労災案件は非常に多いと聞きます。

介護事業者は、介護従業者へのメンタル対策について、真剣に向き合わなくてはなりません。

これは「福利厚生」ではありません。それよりももっと重い責務です。法令を遵守し、適正な運営をすることと同列に位置付けてよい位重要なことであります。


「忙しくて時間がない」というお気持ちはわかります。

しかし、今後スタッフへのメンタルチェックはじめ、心理的な安心感を提供できるような事業所にしていかないと、ますます人員不足が止まらなくなるでしょう。


今こそ、パラダイムシフトが必要です。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

通所介護における地域交流 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/10/28 08:00)

介護における最近の転職事情 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/09/02 08:00)

介護事業所の倒産相次ぐ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/19 08:00)

経済活動再開と人材 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/06/10 08:00)

介護福祉士養成校の現状 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/05/17 08:00)