ホワイトニングに使用するカラーガイド - 歯のホワイトニング - 専門家プロファイル

ティースアート ティースアート代表
東京都
歯科医師
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホワイトニングに使用するカラーガイド

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯のホワイトニング
ホワイトニング コラム
こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

ホワイトニングで歯を白くする時に、どれくらいの段階白くなったかを見るために、通常カラーガイド(シェードガイド)というものを使用します。このカラーガイドは各社から発売されており、紙のものやセルロイド製のものなどさまざまです。

一般的にはホワイトニングに使用されているカラーガイドは、ビタパン・クラシカルというものを使用しています。このビタパン・クラシカルは、世界中で歯科の治療にも使用されていますので、普及率が一番高いことから、ホワイトニングのスタンダードになっています。

しかしこのカラーガイドは、元々ホワイトニング用に作られたものではないため、そのままでは使用できません。A,B,C,Dという色のグループで並んでいる色を、歯の明るさ順(明度順)に並べ替えて使用します。その場合一番明るい色はB1です。

ただ他のメーカーからはもっと白いホワイトニング用のカラーガイドが出ています。A0,B0というものもありますし、クロマスコープというカラーガイドにはB1よりも白い040〜010という4段階があります(010が最も白い)。

通常のホワイトニングは、このB1くらいを目標にホワイトニングを行いますが、ブライトスマイルではほとんどの場合1回で040〜030くらいまで白くなります。他のホワイトニングでも何回か行って、うまく白くできればこれくらいまで白くすることも可能です。

  ティースアートの各種ホワイトニング

ホワイトニング比較表

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ホワイトニング」のコラム

ティースアート20周年(2015/05/15 10:05)

オープン19周年(2014/05/23 10:05)