何でもかんでもキズパワーパッドはダメです❣️ - 美容医療全般 - 専門家プロファイル

しのぶ皮膚科 院長 院長
東京都
院長 皮膚科医
03-6453-6955
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何でもかんでもキズパワーパッドはダメです❣️

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 美容医療
  3. 美容医療全般

おはようございます。本日日曜日は休診です。


この季節、熱傷の患者様が多くいらっしゃいます。以前は天ぷら油・暖房機器による熱傷が多かったですが、今多いのは、ヘアアイロン・カップ麺や暖かいスープなどを作る時の注ぐお湯・貼るホッカイロによる低温熱傷などです。



熱傷された場合

◆重症でない局部の場合はとにかく流水でまずは冷やす事が大切です。



クリニックでは炎症や痛み止める飲み薬や付け薬を処方し、その後傷痕ができないようにする治療をしていきます。熱傷は時間が経って傷が出来てからでは治療が難しいので早めの受診をお勧めします。



また、熱傷後にキズパワーパッドを貼ってこられる方が大変多いのですが、傷はなんでもキズパワーパッドを貼れば良いわけではありません。熱傷後は皮膚が剥がれやすくなっていてキズパワーパッドを貼ることにより剥がれてしまうと、傷痕が残りやすくなったり、痛くなってしまいます。


キズパワーパッドは、バイ菌の入っていない、皮膚が取れちゃった時の傷、包丁で指を切ってしまったような時には最適です。


こちらなどのように、キズパワーパッドのような製品は創傷被覆剤と呼ばれ、皮膚科でも傷の治療によく使いますが保険処方で出るものはありません。






明日月曜日は通常通り9:50-12:30, 14:50-18:00まで診察を行います。


赤ちゃんからご年配までの方の保険皮膚科対応しております。保険証をご持参くださいませ。


【お知らせです】

12月より、毎週水曜日は、非常勤医師田中医師(女医)による診察(16:30まで)となります。よろしくお願い申し上げます。



しのぶ皮膚科

03-6453-6955

reserve@sclinic.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 院長 皮膚科医)
しのぶ皮膚科 院長 院長

皮膚科医だからこそ提供できる質の高い美容医療を

皮膚科・皮膚外科歴15年。 ヒアルロン酸、ボトックス治療に造詣が深い。 オールアバウト美と健康のガイドでもあり、執筆、テレビ、ラジオ、などのメディア活動も精力的にこなしている。日本アンチエイジング外科・美容再生研究会認定医。

03-6453-6955
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。