英保守党党首離脱 メイ元首相の右腕の離脱とポンド、ユーロ安 -東京総合研究所ブログ- - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英保守党党首離脱 メイ元首相の右腕の離脱とポンド、ユーロ安 -東京総合研究所ブログ-

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

こんにちは!東京総合研究所スタッフです!

 

今朝のBloombergで以下の記事がありました。

英スコットランド保守党の党首が辞任、ジョンソン首相に打撃

英与党・保守党のスコットランド支部であるスコットランド保守党のデービッドソン党首が辞任した。保守党にスコットランドで地盤を回復させた立役者とされる同氏の辞任は、ジョンソン首相が欧州連合(EU)離脱を巡り総選挙を戦う場合に打撃となりそうだ。

また

ジョンソン氏とは過去に見解の相違が何度も公になっていた。

 

辞任の主な原因はEU離脱急進派のジョンソン氏との見解の相違。おそらくEU離脱に関する意見の不一致でしょう。

メイ首相時代に保守党が13議席を獲得するにいたる立役者であったジョンソン氏の離脱はかなりジョンソン政権にとって痛い出来事です。

 

 

合意なき離脱に対して積極的なジョンソン氏の姿勢は、EUにおいて大きな混乱を招いています。

EUにおける金融の中心は依然としてシティであることからも、強硬的な姿勢は離脱決定時はもちろん、それまでの期間もユーロ安を引き起こす大きな要因となりうるのではないでしょうか。

 

以下がユーロドルのチャートです。下落傾向にありますね。長期で見ればユーロは売りの相場かもしれません。

 

また同様にポンドも下落傾向です。

 

 

以下はジョンソン氏が就任した時の為替相場の傾向とトランプ大統領就任時を比較したブログ記事です。

ぜひご覧になってください。

 

お騒がせ国家元首の就任と為替市場の関係 ジョンソン英首相就任とポンド安

 

今回は以上です!いかがでしたでしょうか。FXをやるうえで、国際政治を理解することは不可欠であるため、ぜひご自身で日ごろから情報収集なさってください。

 

特に不安材料が渦巻く最近は、値動きが激しいものが多いので注意深く観察してみてください。

ドル安円高ですしね!

 

 

弊社では、ニュースを踏まえた市況情報を発信しています。以下のリンクから、ぜひご覧ください!

東京総合研究所 株ブログ・投資アドバイス 20年現役マネージャーの投資情報

 

 

さらに、弊社では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

 

 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 

 

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓