AI投資の罠 高値掴みと競争市場の観点から考える -東京総合研究所ブログ- - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

AI投資の罠 高値掴みと競争市場の観点から考える -東京総合研究所ブログ-

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

こんにちは!東京総合研究所スタッフです。

 

 

昨晩から今朝にかけて、日本経済新聞で以下の記事が立て続けに掲載されていました。

 

AI面接、人事をアシスト 選考にゆとり

ロケット大手、データで稼ぐ 気象予測や災害分析

 

1つ目はAIを用いて企業が採用面接を効率化するという記事だ。

スマートフォンを用いて面接を受けることができるため、地方の学生が就職活動をする際に、リモートで面接を受けることができるため、地方格差などの社会課題にアプローチできる側面がある。

 

2つ目の記事は三菱重工やIHIが発射させたロケットで収集した情報をAIを用いて、気象予測や災害分析に役立てるというものであった。

 

 

以上の記事からやはりAIは、「地方格差」」や「災害予防」などの社会課題の解決に一石を投じる側面があり、やはり非常に熱い市場であるということができます。1日に何記事もAIをいう文言を含んだ記事があることもその証左ですね。そのため、株式投資を考える際にもこの拡大しつつあるAI市場に期待をしてしまう人も少なくないでしょう。

 

しかし、本当にAI市場(AI市場という言い方も少し広範で眉唾物ですが)に、投資をすることは正解なのでしょうか。

厳密にいえば、本当にAI開発をしている熱い企業銘柄に投資をすることは、正解なのでしょうか。

 

答えはNOです。個人的には主に2つの理由があります。

 

1.熱い市場、トレンドになっている銘柄はすでに上がりきっており、株価は高値となっており、後は下落を待つのみという状態が多いということ。

2017年末から2018年始にかけておきた仮想通貨の暴落などがいい例でしょう。

 

2.熱い市場はいわばレッドオーシャンで、市場が競争状態になっているため、個別銘柄を見た場合にいい銘柄とは限らないから。

 

従って、ニュースや報道で上げられ、巷で当たり前となってしまっている市場、個別銘柄に対して投資をすることは正解とは限らないことをここで記しておきます。

 

今回は以上です!いかがでしたでしょうか。

所感的にトレンドだと感じているものは、すでに高値になってしまっていたり、競争市場になっているため、企業分析がむずかしいため、株式投資をする際は、ぜひ慎重になさってください。

 

AI企業はじめ様々な個別銘柄などについて、弊社代表がテクニカル分析を用いて解説しているブログは以下でございます。

 

東京総合研究所 株ブログ・投資アドバイス 20年現役マネージャーの投資情報

 

また、今回新たなサービスとして、メールマガジンの配信が始まりました!

題して「相場・裏の裏読み・ベテランマネージャーの新手法・東京総合研究所」です!

 

弊社の代表がテクニカル分析を用いた相場の見方や思考法について配信いたします。

普段有料コンテンツのものを一部無料公開することもありますので、奮ってご登録ください!

 

弊社に興味を持たれた方はぜひ無料で発信している情報をLINE@で受け取ることができます。

 

気になる方は詳細をこちらからご覧ください☟

東京総合研究所のライン版BillionTouch

 

----------------------------------------

 東京総合研究所監修の

 

東京総合研究所【投資心理テスト】をやっています。

 

みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

 

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

 

 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓