彼とどのように向き合っていけばいいのでしょうか? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼とどのように向き合っていけばいいのでしょうか?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2954] ゆき

30歳、ゆきです。ご相談をお願いします。
彼とはマッチングアプリで知り合い、3月に初めてお会いし何度かご飯に行きました。

そこで彼から「俺、告白待ちだから」と言われ、私の気持ちを伝えました。すると彼から「付き合おう」と言われ、お付き合いが始まりました。付き合って現在1ヶ月になり、LINEのやりとりは毎日しています。

付き合う前までは彼から会う予定など聞かれましたが、今ではデートの約束はこちらからしないと会う予定が立ちません。私ばかり好きな気がして不安です。

またマッチングアプリからの出会いですので、いつ縁を切られるのかなどの不安要素もあります。先日のデートで、車の中でも常に手を繋いでくれましたが、彼から好きと言われた事がなく、本命なのか分かりません。

彼からは仕事の話など色々プライベートの事を(家族の事など)聞かれます。彼は家庭環境が複雑だったと言われた事があったため聞けません。また「仕事終わりでもご飯行ける?」と聞いても、

「前もってお互いに決めたら良いけど、時間ないからご飯食べてお泊りとかになっちゃうよー。けどそれが続くと身体目的とか思われたりするじゃん」と言われました。そこで私が「気持ちがお互いにあれば、それでも良いと思うけど、どう思う?」と聞くと黙ってしまいました。

今後、彼とどのように向き合っていけばいいのでしょうか?



こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

ちょっと厳しいお話になりますがお伝えしますと、これはゆきさんが面倒くさい女になっていることが問題です。具体的には「言葉を求めすぎている」のです。

そして言葉をいくら貰ったところで、実際には何の役にも立ちませんので、自分の交際の仕方を改善すること。いわゆる「体質改善をすること」が重要です。これが「今後、彼とどのように向き合っていけばいいのでしょうか?」の答えです。

つまり「彼とどう向き合っていくか」が課題なのではなく、「自分の恋愛の仕方に向き合い、良いものに変えていくこと」が課題なのです。では、具体的にお話していきましょう。

> 付き合う前までは彼から会う予定など聞かれましたが、
> 今ではデートの約束はこちらからしないと会う予定が立ちません。

誘って会えるならそれで良いのです。「誘っても会えない。いつ会えるかわからない」というご相談例はいくらでもあります。そう考えたら遥かに幸せです。そもそも、

> 彼から「俺、告白待ちだから」と言われ、

こんなこと言う男性ですよっ!?(自分で言えーーーっ!)
こんな男性がリードして誘ってくれるわけないじゃないですか。初めからわかっていることです。

なので、この話は「誘わないと会えない」ではなく、「誘ったら会えるもん(^^)」と考えるようになりましょう。同じ事実を見てもプラスに捉えるようになる、これが体質改善なのです。

> またマッチングアプリからの出会いですので、
> いつ縁を切られるのかなどの不安要素もあります。

それはどんな出会いでも同じです。友達の紹介でも、婚活パーティでも、結婚紹介所でも終わるときは終わります。だからこそ、会える時に一生懸命頑張ることが大事なのですが、ゆきさんは「会える時に、頑張っていない」のではないでしょうか。常に自分の不安を解消しようとしているだけ……そのように感じます。

これでは彼は、会う度に「不安を解消してあげなければ」なりません。こうなると彼には会うメリットがなくなり、会いたい気持ちが薄くなっていきます。だから、交際の仕方を改善することが大事、という冒頭の話になるのです。

> 彼からは仕事の話など色々プライベートの事を(家族の事など)聞かれます。
> 彼は家庭環境が複雑だったと言われた事があったため聞けません。

いえ、そんなことはありませんよ。
意味不明な論法です(苦笑)

「彼は家庭環境が複雑だったと言われた事があったため」→「聞けません」とはならないです。

「彼は家庭環境が複雑だったと言われた事があったため」→「どんなことがあったの?」と聞いたのです、でOKです。

そもそも全く触れて欲しくない話題だったら、自分から口にしませんし、ゆきさんの家庭事情を聞くなど関連する話をすることもありません。「彼は聞いて欲しいからこそ、話している可能性が高い」とも言えますよ。

> 「前もってお互いに決めたら良いけど、時間ないからご飯食べてお泊りとかに
> なっちゃうよー。けどそれが続くと身体目的とか思われたりするじゃん」
> と言われました。私は
>
> 「気持ちがお互いにあれば、それでも良いと思うけど、どう思う?」
> と聞くと黙ってしまいました。

余計なことを聞かずに、

「前もってお互いに決めたら良いけど、時間ないからご飯食べてお泊りとかに
  なっちゃうよー。けどそれが続くと身体目的とか思われたりするじゃん」

「ううん、思わないよ! だから会おう(^^)」

と言えばよかった話ですね。
ここでも「言葉」を求めていることがわかります。

……というわけで、お二人の交際に問題があると言うよりも、ゆきさんが「更なる安心」を求めて贅沢になっているだけなのです。今現在も、

> 彼から「付き合おう」と言われ、お付き合いが始まりました。

「付き合おう」と言ってもらって、これなのです(苦笑)「付き合おう」と言ってもらえない事例だってたくさんあります。ゆきさんが今のままですと、彼に「好きだ」と言ってもらえたら、「でも彼は結婚を考えてくれているのか、わかりません」と言うでしょう。仕事帰りに会ってくれるようになっても、「でもご飯食べて、ホテルに行くだけなんです」と言うでしょう。

自分自身の問題と向き合って、「本気で」改善していくこと。それが彼との交際に、本当の意味で「向き合う」ことになりますよ。

ネガティブ思考を直しながら、頑張って頂けたらと思います。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

このご相談は 悩みの足跡 へのご投稿です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み
毎週2回開催 / リアル恋愛教室
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。