心理学と投資スタイル①〜バンドワゴン効果〜 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心理学と投資スタイル①〜バンドワゴン効果〜

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

みなさんこんにちは!
東京総合研究所スタッフチームです!

今日は会議で「面白い記事を書く」ということを半ばコミットメントしてしまったので、プレッシャーが今日のファストリの株価のように急騰しています。しょっぱなからドンズべりしてますね。

今日は行動心理学における人の簡単な行動原理が、投資においてどのように現れているのかについてさらっと見ていきましょう。

行動心理学とは心理学の一つの分野で、人の行動や仕草を科学的に研究している学問のことを言います。

ここではまず行動心理学における基本的な行動類型を紹介したいと思います。

バンドワゴン効果

バンドワゴン効果とは多数がある選択肢を選んでいる状態において、その選択肢を選ぶ人をさらに増大させるという効果だそうです。

この行動の根底は「みんなと同じものを選ぶことで安心をしたい」というもので、極めて日本人らしい心理傾向なのではないでしょうか。

投資においてもある業界が注目され株が急騰した際に、自分も儲かるといいなという安心感を元につぎ込んでしまう方いるのではないでしょうか。

それは紛れもなく私のことです!!!

2017年の年末に仮想通貨の銘柄rippleが急騰したことを受け、必死に貯めたバイトの給料を年明けにつぎ込みました。

しかし、途端に仮想通貨取引所Coincheckのnemの不正流出により、仮想通貨全体の投資市場が冷え込み、私のバイトの給料はすっからかんになってしまいました。
ちなみに今でも、室伏広治並みの握力でホールドしています。

私の話はともかく、このバンドワゴン効果で投資してしまう人は気をつけなければならないことがあります!

それは「みんなが儲けているから私もその銘柄を買って安心したい」という心理に基づく投資は、基本的に株価の山を迎えた際に行われやすいので、損をしやすいのです。

あなたが買いの際に、賢い投資家は売りをして、儲けていることでしょう。

私のような投資をしないために、日本人にありがちなバンドワゴン効果で投資するのはお勧めできません!
今日は以上です! いかがでしょうか!
人間の行動パターンが如実にでる投資において、行動心理学の理論を元に行動を省みるのは、次回に生きる有益な洞察だと思います。

これを機会にぜひ、投資を検討してみてください!!
――――――――――――――――――――
 
今日もペタお願いします!!!

 
――――――――――――――――――――
以下のブログではプロの見解や投資理論など、
やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓
東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報
 
――――――――――――――――――――
 
それでは本日も応援をよろしくお願い致します。
 
バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!
↓↓↓

 
 
――――――――――――――――――――
東京総合研究所監修の
【投資心理テスト】を実施しています
 
皆さんの性格を読み取って、
それぞれに適した投資サービスをご紹介します
 
詳細は以下のURLからご確認ください。
http://www.888.co.jp/shindan.html
 
―――――――――――――――――――
東京総合研究所では日々LINE@で
有益な情報を発信しています!(*^^*)
 
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!
 
「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」
という方のために、下のリンクでは写真付きで
わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓
 
儲ける方法LINE登録の仕方
 
是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください!
 
下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!
友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】