決算発表と株価の関係 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

決算発表と株価の関係

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

みなさんこんにちは!東京総合研究所スタッフチームです。

 

本日は決算発表が株価に与える影響についてお話します。

 

1.決算発表とは

 

決算とは1年間の企業の売上や利益などの収支を計算することであり、上場企業は決算の内容を四半期(3ヶ月)に一度発表する必要があります。

 

ここ最近1月下旬から2月上旬にかけては、2018年10-12月期の決算が次々と各企業から発表されていますね。

 

本日2月5日の東京市場の銘柄では、14時50分現在ですでに発表されたものも含めて、162社の決算が発表されます。

大型株だと、大引け後に、スズキ(7269)やNTTデータ(6913)が発表されました。

 

スズキのホームページには以下のように決算資料が掲載されています。

 

決算書には様々な種類がありますが、メインは以下の3つです。

 

貸借対照表(B/S)

企業の一定時点の財政状況がわかります。

 

損益計算書(P/L)

企業の一定期間の経営状況がわかります。

 

キャッシュフロー計算書

企業の一定期間のお金の出入りを表す。営業活動、投資活動、財務活動の3つに分けてお金の動きを表しています。

 

2.決算前

 

 

ドルのように、大きな金融商品は、米雇用統計の発表や、FOMCの金融政策指針発表などの大きなイベントの前には、市場参加者が少なくなり値動きが小さくなります。(上図)

 

 

同様に主力株や大型株は、決算発表後の株価の乱高下をヘッジするための売りが出るので、上がりやすく売られやすい傾向があります。

(上図:スズキの株価推移:決算前数日間は取引量が少なく値動きが小さい)

 

更に、決算発表で決算の内容が企業やアナリストの業績予測を上回っても、すでに株価に織り込まれていて、決算発表と同時に材料出尽くしで売りが出やすくなります。

 

そのため、決算の持ち越しは勝率が低く、よほど自身のある銘柄得なければ決算発表前に手放しておいたほうが良いです。

 

一方で中小株や小型株は、決算発表によるサプライズが多いです。証券会社や資産運用会社のアナリストが注目していない様な銘柄で、好決算が出ると、PERが低く割安な銘柄と判断できます。

 

3.決算後

 

決算後に、機関投資家や長期投資を目的とした個人投資家は、決算の内容を見て買います。

 

過去の業績と今後の業績予想、経営計画を総合判断し、長期で伸びる株、もしくは割安な株を判断します。

 

本日米国市場では、大引け後(日本時間2月6日午前6時以降)に、Tha Walt DisneySnapの決算が予定されております。

 

(上図:The Walt Disney の5年間の株価推移)

 

個人的に、昨日ディズニーランドに行ったので、

ディズニーが2017年に発表した独自動画配信サービス「Disney+」2019年の後半の提供開始や、進行している21st Century Foxの買収がどうなるのか、が気になります。

参考(https://finance.yahoo.com/news/snap-disney-report-what-to-know-in-markets-tuesday-230300859.html

 

企業によっては、ホームページに投資家向け説明会の動画を上げていて、わかりやすく説明されています。

 

株価の推移だけでなく、企業について知れるのも楽しみですね!

 

――――――――――――――――――――

さて今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】