【投資初心者必見!】海外市場と日本市場の関係とは? - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【投資初心者必見!】海外市場と日本市場の関係とは?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

 

さん、こんにちは!(*^_^*)

東京総合研究所スタッフチームです!

 

今回は

「海外市場と日本市場との関係」

についてお話しします。

 

 

国際ニュースを見ていると、海外の出来事が

日本株に影響を与えているという情報が多いです。

 

これはどういった仕組みに由来しているのでしょうか?

 

○従来

 

世界経済における存在感が大きいアメリカの

ニューヨーク市場の株が下がれば日本株も下がるという傾向があります。

 

これはアメリカが日本にとって大きな貿易相手国であるからです。

アメリカの景気が失速すれば、日本経済にも深刻な影響が及びます。

 

また、

ニューヨーク市場で株が暴落する

アメリカの投資家が損をする

損失の穴埋めをするべく日本株を売る

日本の株価が下がる

 

という事態が発生することもあります。

 

○今後

 

これまでは上記のような流れが多かったですが、

2008年のリーマンショックを皮切りとして、

アメリカの世界経済における地位は相対的に低下しました。

 

したがって、アメリカ以外の市況から影響を受けることも増えてきました。

 

 

その好例が、現在GDP世界一位に向けて躍進している

中国の台頭でした。

 

しかしその読みもつかの間、2014年には中国経済の成長が鈍化傾向にあることが判明しました。

 

このように、世界市場は刻々と変化し続け、日本に少なからぬ影響を与えます。

ですから、国内市場のみならず世界市場に対して広い視野で向き合うことが肝要なのです。

 

――――――――――――――――――――

 

こちらのブログでは、現役ファンドマネージャーが、日経平均先物を利用して、利益を出す方法を更新しています。ぜひチェックしてみてください。↓↓↓

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

――――――――――――――――――――

弊社監修の

【投資心理テスト】を実施しています。

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

――――――――――――――――――――

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】