投資と座右の寓話「狩人と鳥」 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資と座右の寓話「狩人と鳥」

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

皆さん、こんにちは!(*^^*)

東京総合研究所スタッフチームです!

 

本日の東京総合研究所 株ブログでは、寓話をご紹介します!

――――――――――――――――――――

まずは、本日の銘柄情報をご紹介します!(15:00現在)

 

〈値上がり率上位銘柄〉

1位 高見沢サイバネティックス(6424)+26.53%+300

2位 イーソル(4420)+17.22%+700

3位 アイ・ピー・エス(4335)+17.14%+150

 

〈出来高増加率上位銘柄〉

1位 fonfun(2323)312.000倍

2位 NZAM上場投信TOPIX Ex-Financial(1596)85.000倍

3位 ジャパンフーズ(2599)82.867倍

 

〈検索回数上位銘柄〉

1位 ヤマダ電(9831)-40

2位 日産自(7201)-4.0

3位 ソフトバンク(9984)-117

 

――――――――――――――――――――

さて、本日ご紹介する寓話は、「狩人と鳥」です!

 

ある日、狩人が話すことができる鳥を捕まえた。

捕まえた鳥は、自由にしてくれたら、三つの賢いことを教えると狩人に訴えた。

狩人は、その三つの賢いことを教えてくれたら、自由にしてやると返した。

自由にしてもらいたい鳥は、

「第一のことは自分のしたことを決して後悔しないこと、第二は可能でないことを信じないこと、そして第三はあなたの目線を高い所に置かないことです」と教えた。

三つの賢いことを教えてもらった狩人は、鳥を自由にした。

自由になった鳥は、木の枝にとまり、狩人に「おまえはおバカだ、私のおなかには宝が入っているのに」言った。

それを聞いた狩人は木に止まっている鳥を捕まえるために、木を焦って登ったが、狩人は途中で木から落ちて怪我をしてしまう。

それをみた鳥は、鳥を自由にしたことを後悔し、おなかに宝が入っているという可能でないことを信じ、木を上った狩人に対して、鳥が言った三つの賢いことを1つも守らないおまえはおバカだといった。

 

(参照:『ものの見方が変わる 座右の寓話』ディスカヴァートゥエンティワン出版)

 

この寓話は、

後悔しないこと

可能じゃないことを信じないこと

目線を高いところにおかない

つまり、反省し、現実を見つめ、謙虚であることの重要性を説いています。

後悔とは過去のことを考えることです。過去は変えられません。変えられないものを考え、時間を費やすことはもったいないことです。後悔するのではなく、反省しその後に生かすことが重要です。

可能じゃないことを信じないとは現実をみつめようということです。過去を変えようとすることも不可能なことです。その不可能なことを信じないこと。そしてうますぎる文句も信じないことが大事ですよね。

目線を高いところにおかないということは、謙虚であるべきだということです。

 

これは投資でも同じことがいえます。投資で損をしてしまっても、後悔するのではうまくいきません。反省し、次に繋げることが大切です。うまいシナリオや投資方法に惑わされず、現実(相場)を冷静に分析することが重要です。そして、投資がうまくいっても何が起きるかわからない五分五分の勝負をするのが相場です。うまくいっても奢らず謙虚でいることが必要です。

――――――――――――――――――――

☆恵比寿探索チーム・今日のランチ☆

今日は、恵比寿駅西口付近で「恵比寿神社べったら市」が開催されるということで、大通りには屋台が並んでました!

デザートにチョコバナナを買ってしまいました!!

べったら市は10月19日(金)20日(土)で開催されているそうなので、ぜひ行ってみてください!

――――――――――――――――――――

東京総合研究所 監修

【投資心理テスト】やっています。

みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きでわかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

儲ける方法LINE登録の仕方

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

――――――――――――――――――――

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

また、東京総合研究所では日々投資の役立つ情報を更新しています!!⇓

人気株ブログランキング

まずは一度読んでみてください。

 

それでは本日の応援よろしくお願い致します。

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓