親知らずの抜歯VSインプラント - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

小野 貴庸
医療法人社団福啓会オーラルプロポーションクリニック 
東京都
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親知らずの抜歯VSインプラント

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
インプラント治療について インプラントについて
先日、他院で治療をされていた方なんですが当院にインプラント治療のご相談にいらっしゃいました。

その時の患者さんの言葉に'なるほどね'と思ったのでちょっと書きます。

患者さんA
「以前、親知らずの抜歯をお願いしたら難しいから大学病院に行くように言われたんですが・・まだ抜いていないですけど。
で、この歯がないところはインプラントを勧められました。」


「大学病院に行っても研修医の練習台になることが多いですよ・・。僕が抜きましょうか?
ところで、なんで今まで通ってた歯医者さんでインプラント治療を行うことを不安に感じているんですか?」

患者さんA
「親知らずの抜歯ができない先生にインプラント手術をお願いするのはちょっと・・・・・」
すこし間があき、
「親知らずの抜歯とインプラント手術ってどっちが難しいですか?インプラントの手術ですよね?」


「どちらが難しいかはケースバイケースですね。インプラントでも骨の状態が良ければ簡単ですし、
親知らずの抜歯でも深く埋まってれば難しい時もあります。」

患者さんA
「えー!でも親知らずの抜歯もできない先生にインプラントの手術をされるのは絶対イヤ!」


どちらが難しいかは本当にケースバイケースです。

ただ、親知らずの抜歯をあまりやりたがらない先生も中にはいらっしゃいます。
いろんな理由があると思いますが、ほとんどは
1,本当に抜く腕がない
2,リスクの割に利益にならないのでやりたくない
のどちらかでしょう。

でもインプラントは利益になるのでやりたい、と言う先生もいらっしゃるかもしれません。

親知らずの抜歯は外科手術の基本が多く含まれています。
確かに親知らずの抜歯もできない先生がインプラント手術を行うのはどうかな?とも思います。
親知らずの抜歯`も`ちゃんとできる先生にインプラントの手術はお願いした方がいいでしょう。

この方は当院で親知らずの抜歯とインプラント手術を行うことになりました。

あっちこっち行くのも大変ですしね!


体に優しい白い素材・セラミック専門歯科医院 オーラルプロポーションクリニック(OPC) http

OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター http

OPC併設 歯の白さ・お口の健康を保つ オーラルケアサロン パール http