IPOとは? - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IPOとは?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです(*^^*)

 

本日2回目の投稿は、「IPOについてです!

 

たまにニュースでも見かける IPO とは一体何なんでしょうか。

 

IPOとは、Initial (最初の)Public (公開の)Offering(売り物)」の略で、 日本語では、新規公開株/新規上場株式といいます。

具体的には、上場していない企業が資金調達のために、

自社の株を一般の投資家に売り出して、新たに証券市場に

上場し、誰でも株取引ができるようにすることです。

ただし、抽選で当たらないと株をゲットすることはできません!

 

そして、IPO株投資といわれる投資がありますが、これは、新たに企業が上場するときに投資家に分配される株を買う

権利を抽選で入手し、市場で初めてつく株価(初値)で株を売却して利益を得ることです。

 

この投資は利益が出る確率が高いといわれています。

というのも、上場前に投資家に売り出されている株価を公募価格といいますが、通常公募価格は安めに設定されているため、株を安く入手できる場合があります。

 

そして、企業が上場すると、一般の投資家も株を購入することができるようになり、人気がある企業は株価が大幅に上がります。そのため、初値はほとんどの場合、公募価格の数倍以上の値段になるため、利益が出る確率が高く、投資家たちはこぞって抽選に応募するのです。

 

このような魅力があるIPO株は非常に人気です。

入手方法は抽選ですが、これに当たれば宝くじにあたったのと同じくらいのことなんです!

 

ただ、このIPO株にも気をつける点はあります!

それは、株価が公募価格よりも下回る可能性があるということです。

そのため、応募するIPO株は見極める必要がありますし、

新たに上場した企業の株価は変動が激しいため、売却するタイミングを逃さないようにしなければいけません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!!\(^o^)

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」という方のために、下のリンクでは写真付きでわかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

儲ける方法LINE登録の仕方

是非この機会にご登録を!(*^^*)

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→ 【@billiontouch

また、東京総合研究所では

日々投資に役立つ情報を更新しています!!↓

人気株ブログランキング

まずは一度読んでみてください(*^^*)