重要!初診時の治療計画 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

小野 貴庸
医療法人社団福啓会オーラルプロポーションクリニック 
東京都
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

重要!初診時の治療計画

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
その他治療について
当院では、初診時に皆さんのご要望をじっくりお聞きし、治療開始時までに治療計画書をおつくりしています。

今では少ないと思いますが、大昔の歯の治療法は

1本目の歯の治療が終わったら、
「**さん、次はここの歯に虫歯がありますので治療をします。」
2本目歯の治療が終わったら
「**さん、次はこっちの歯にも虫歯がありますので治しましょう。」
3本目の歯の治療が終わったら
「**さん、次はあっちの歯にも虫歯がありますので治しましょう。」

延々とこれが続いて、
「いつになったら終わるの?」
「あと何回かかるの?」
「いったい治療費はいくらかかるの?」

と思われた方もいるかもしれません。

こんな行き当たりばったりの治療はまさに”木を見て、森を見ず”です。

歯の治療は口の中全体を診て、現在のお口の中の状態を正しく把握し、
どのような方法で、どのような順番で治していけばよいか治療開始前から計画して治していかなければいけません。
また、患者さんとしては予定治療期間や治療費を把握することで安心して治療を受けることが出来ます。

全体的な治療、インプラント治療、噛み合わせの治療の場合はなおさらです。

ちゃんと歯を治す為には絶対必要なことです。


東京・渋谷の歯科医院 オーラルプロポーションクリニック(OPC)

OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター

OPC併設 歯の白さ・健康を保つ オーラルケアサロン パール