雇用について - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

小野 貴庸
医療法人社団福啓会オーラルプロポーションクリニック 
東京都
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用について

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯科業界について その他
今日のYahooニュースで病院の残業代の未払いについてのっていました。

大学病院の経営が厳しいのは知っています。
そして、大学病院の待遇も結構厳しいです・・・

僕も研修医時代2年間は給与は月2万でした。バイトして何とか生活してました。
それでもそこでしか出来ないことを吸収したくてがむしゃらに仕事してました。
月の半分は家に帰れなかったです。

歯科業界での従業員の雇用についても結構問題があります。

残業代を支払わない、有給がない、保険に入ってない などなど

しかし、医院の基盤である 人=スタッフ の待遇がしっかりしていないと医院そのものがだめになってしまいます。

週40時間を超える勤務に対しては時給換算の1.25倍
初年度有給10日以上
社会保険への加入

上記は基本中の基本です。

社会保険に入っているのは全歯科医院の10%程度だそうです。
これでは、クリニックだけではなく歯科業界全体が衰退してしまいます。

スタッフを大事にしない医院が患者さんを大事に出来るはずがありません。

歯医者を選ぶ基準として、参考になるかもしれません。

設備・技術ももちろん大切ですが、それ以上に基本となる考え・思いがしっかりしているかが大事だと考えます。



東京都渋谷区の体に優しい素材・セラミック専門歯科医院 オーラルプロポーションクリニック(OPC)

OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター

OPC併設 歯のクリーニング・ホワイトニングの オーラルケアサロン パール