エニアグラムで婚活を!タイプ1=貴乃花的性格の場合。 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エニアグラムで婚活を!タイプ1=貴乃花的性格の場合。

- good

● タイプ1=貴乃花的性格の場合。

2018年2月12日(月祝)エニアグラムワークショップを開きます!



湯田佐恵子です!もう2017年もそろそろおしまいですね。今年はいかがだったでしょうか?

私たち今年は会員さんの教育に力を入れていましたので、2018年には、ブログやメルマガ読者の方々も参加できる、エニアグラムのワークショップを行います。

「エニアグラム」は一度知ってしまうと、自己洞察にものすごく役立津便利なツールです。

まだご存知ない方はご自分の深い動機への気づきためにも、ぜひたくさんの方に知っていただきたいと思っています。

エニアグラムの基本的な説明はこちら。

エニアグラムは、自分の無意識の動機が、いったい何にとらわれているかに気づくことができます。

例えばこのところずっとマスコミの話題に取り上げられてきた相撲協会と貴乃花のバトル。(笑)

あれ、人によってどちらの言い分の側に味方するか違ってくるかと思いますが、「正しいのはどちら」と一概には言いにくいですよね。どちらも問題を感じます。

実際大相撲協会は、確かに旧態依然としているし、暴力容認している今までの慣習がいまだに改善できていない様子が、発言内容でも伝わってきます。

そして、かたや貴乃花は…。

確かに、いろんな理由で貴乃花を恨みたくなる人たちの気持ちもわかる!と言いたくなるほど、あまりにも「頑な」ですよね?

彼(貴乃花)は、横綱時代にも、お母さんんや弟と口を利かなくなったいきさつがありましたよね?きっとまじめな彼には、彼なりのとても意味ある理由があるのでしょうけど、まったく話さなくなるというのはあまりにも子供っぽくて、びっくりしてしまいますよね。

このことをエニアグラム的に見ると…

どのタイプでもそうなんですが、自分が表面意識で「これは大事なことだから」と一生懸命守って主張してきているようなことが、潜在意識無意識では全く別の衝動に突き動かされていて、そうなってしまう理由を表面意識は正当化しているに過ぎない、ということがわかってしまいますよね。

もちろん、彼がやろうとしていることは、少なくとも今までの悪しき慣習を変えていくことになりますから、大変素晴らしいです。
ただそこまでの代償を払ってまでやったほうがいいかどうかは、これまた意見の分かれるところ。


タイプ1の方がとらわれがちな行動は「我が道を行く」という感じです。

婚活していても、そういう形でタイプ1的にとらわれがちな方もたくさんいます。

具体的な現象としては…

・「相手がどう感じているかよりも、自分自身の強い思いを何とか伝えて、ダメならすっぱりあきらめよう…」的な、完璧主義的傾向。

・「私はこれをやる」ときめたら、実践せずにはいられない。事前に計画を練ってからデートするのは素晴らしいけれど、当日アクシデントがあっても、なかなか自分の計画があきらめられない。

・何か人から言われて、自分の考えを曲げたくない。部分的な行動を改めるよう言われても、「批判された」と受け取りがちで抵抗する癖がある。「自分自身の信念・信条」を大切にする。

・自分に厳しいので相手にも厳しい。「デートなら男性はこうするべき」など詳細にわたってはっきりした理想があるので、相手の異性を「自分お相手として落第」にさせがち。


(ちなみに上記の行動パターンはすべてのタイプ1に当てはまるわけではありません。でもそう感じがちな気持ちがあれば、もしかしたら???)

多くの賢いタイプ1の方は、成長するにつれて「自分なりのこだわり」を持っていても、周囲がそれを賛成しないし、何よりも自分自身が苦しくなることに気づきます。タイプ1の性格と真逆なコトバ「ゆるみ」とか「まあ、いいか」と言った体験を受け入れ、周囲とつながり、「愛」を感じはじめます。

その中に新たな「正しい(笑)」信念、例えば「他人は自分と違う価値観で動いている」とか「許す」「受け入れる」ことこそが、本当の『正しい』幸せへの道だ」などと気づき、自分の行きすぎがちな信念をも許します。

タイプ1の方は努力家なので、本来の自分自身の楽しさや喜びを思い出し、自由な選択ができるようになると、多くの方が素敵なパートナーを手に入れ、一生大切にしていきます。


性格タイプを知る体験カウンセリングのお申込みはこちら

そして…2018年2月12日(月祝)、エニアグラムワークショップを予定しています!
誰でも参加できます。(詳細はまた後日ご案内。)


恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。
出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。