自動車保険 見直し - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自動車保険 見直し

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険
他の保険種と比較して相対的に事故やトラブルが多いのが自動車保険です。

子供が運転免許証を取得したり、同居の親族が別居になったり車を買い換えたりなどなど。。。

せっかく保険を契約しているのにいざというときに使えなかったら意味がありません

証券を確認してみましょう。

車を買った場合


車屋さんと契約を交わしたら、事前に代理店に連絡をしましょう。
代理店に伝えることは、車屋さんの担当者名・電話番号です。
いきなり「今日車変わったから・・・」と言われてもちょっと厳しいです。
なるべく早く電話しましょう。

同居だった親族が別居なった


などなど家族限定など、運転者を限定している特約は被保険者の対象から外れる場合があるので要注意です。
同じ保険会社でも、細分化型自動車保険とそうでない自動車保険を売っている場合が多いです。その場合被保険者の範囲が異なる可能性がありますので要注意です。
ここは証券とにらめっこしても判りづらいので代理店に電話して確認しておきましょう。

口座振替


転職や転勤に伴い、金融機関の変更が生じた場合も速やかに電話をしましょう。あたりまえだが保険料を払わないと補償はしてくれません。多少の猶予はあるが早く通知した方がいいです。

年齢条件


家族に運転免許証を取得したばかりの人がいれば年齢条件の変更をしておく必要があるかもしれません。運転する可能性のある方で、一番若い人の生年月日を代理店に伝えましょう。


その他保険に関する情報はこちらをご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
保険業界で頑張る社長のblog