他院眼瞼下垂手術後の目の表情を治す! - 美容医療全般 - 専門家プロファイル

新宿山本クリニック 
東京都
院長
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

他院眼瞼下垂手術後の目の表情を治す!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 美容医療
  3. 美容医療全般

Key Words : 美容整形失敗、眼瞼下垂失敗、眼瞼下垂修正、眼瞼下垂修正手術、眼瞼下垂再修正手術、他院修正、他院再修正、眠そうな目修正

 

まず、今回御協力いただいたモニターの方にこの場をお借りして深く感謝いたします。

 

近年、眼瞼下垂手術の普及と共に当院でも眼瞼下垂手術後の修正手術を希望される方にお会いする機会が非常に多くなりました。

 

一般の方の認識では、『眼瞼下垂手術は、保険で手術しても同じ』というイメージがあるためか、保険診療機関で手術される方も多いと思います。

しかし、保険診療では、『機能改善』が目的とされるために、その形状に気を遣ってもらえずに、術後に左右差が出てしまったり、不自然な二重になってしまったりと、形に対する様々なお悩みを抱えることも有るようです。

 

今回は、『形成外科の専門医という美容外科で眼瞼下垂手術を受けたが、眠そうな感じの目が気になる』という方の修正再手術をご紹介したいと思います。

 

まず、術前と修正術6か月の状態を比較していただきたいと思います。二重の感じが変わり、『目がはっきりした』のがお分かりいただけますでしょうか?

術前                                         術後6か月

 

この方は、

1.    挙筋腱膜という部分が、うまく機能していないために目が開け難く眠そうな感じが出ている。

2.    前医では、余分な皮膚を切除していないために、目元がすっきりしていない感じがある。

ということが問題でした。

 

この修正手術は、

1.    挙筋腱膜の状態を修復し、目を開きやすくする 。

2.    余分な皮膚を切除して、新しい二重を作る。

ということを行います。

 

 

言葉にするとたった2行にまとまってしまい、簡単ですが、癒着が強度に起こった挙筋腱膜を綺麗にはがした後に修復するという非常に高度な技術が要求されます。ちょうど、コンクリートに埋まって固まったものを、丁寧に掘り出す作業に似ています。

 

開瞼時の形状と同様に、閉瞼時の傷というのも、当院がこだわっている部分ですので、この点についてもご紹介したいと思います。

 

術前と術後6か月の状態を比較していただきたいと思います。術前の状態では、傷の問題はなく非常に綺麗なので、修正再手術を行ったために悪化するという事態は避けなくてはいけません。比較すると術前後で、ほとんど変化がないことがお分かりいただけると思います。

 

術前                    術後6か月

 

皮膚切除のデザインをお見せします。『こんなに切って大丈夫なんですか?』という質問を他の医師から受けることも多いのですが、先にお見せしたように、まったく問題になりません。しかし、皮膚をどのような量でどのように切除するのかということについては、経験値が非常に大事ですので、単に切ってしまって大丈夫というものではないという事も認識していただきたいと思います。

 

次に術中所見ですが、これは、『美容外科話』に写真を載せますので、興味のある方は、そちらをご覧頂きたいと思います。やはり、挙筋腱膜の固定位置が悪く、症状が出ていることが分かりましたので、これらの位置関係を戻し、修復しました。このように、『中身がきちんと治らないと外見も改善しない』ということをお分かりいただきたいと思います。

 

最後に、開瞼時と閉瞼時の術後経過をご紹介したいと思います。術後しばらくは、二重の形は、しばらく改善せず、傷跡も手術によって、かえって目立ってしまう時期があるという事をお分かり頂きたいと思います。

 

術後5日、抜糸時             術後1か月              術後3か月

 

術後5日、抜糸時             術後1か月                術後3か月

 

最近は、『修正症例は是非当院で』というような医療機関も増え続けていますが、そのような先生の所で、さらに悪化させられた方にお会いすることも多くなりました。

修正手術は、非常に高度な技術が要求されますのでその医師が担当した『実際の症例写真を見る』などして、担当医は慎重に選んでいただきたいと思います。

 

治療費、施術費に関しては、こちらを御覧下さい。

http://www.dr-yamamoto.com/cost/?ca=1

 

ご質問がある方は、こちらまでメールを頂きたいと思います。私が責任をもって拝読させていただいておりますが、時間の関係上、スタッフが返信を書かせて頂いております。

http://www.dr-yamamoto.com/contact/

 

また、スタッフブログもぜひご覧下さい。

http://ameblo.jp/yamaclistaff

 

当院のインタグラムのページもありますので、よろしければご覧下さい。

https://www.garow.me/users/shinjyuku.yamamotoclinic/5705687229

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 院長)
新宿山本クリニック 

「もう治せない」と諦めてしまう前に、ご相談ください

美容整形手術における、数多くの修正手術の症例数を持つ、私だからこそ出来るアドバイスがあります。初回・修正を問わず、目や鼻、リフトアップの美容手術はもちろん、美肌治療やヒアルロン酸などの美容皮膚科の分野にも広く対応しております。