モバイルサイト。 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年06月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モバイルサイト。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
現場から

モバイルサイト。


当たり前の話から。
モバイルサイトと、PCとの違い。
・画面
・操作性
・キャリア毎の特性

と制作側では考えますが、ユーザにとって大事なのがもう一つあります。
「公式」「非公式」
かなり重要だったりします。

「公式」サイトになる方法は様々ですが、明日からなれるものではないのでとりあえず「非公式」を始めたりするわけです。

その場合、集客はどうするか。
やっぱりSEOになるわけですね。

だたし、注意しなければいけないのがWEBサイトの管理者がモバイルサイトから何を期待するかです。

モバイルだけで完結するこはとても大変です。
例えば、ショッピングをする場合、モバイルのみのユーザは売り上げ高見込みがあまり高くPCサイトからのサポート的なユーザであれば問題ありません。

つまりモバイルサイトは一部のコンテンツやサイトをのぞき、まだPCサイトのサポート的コンテンツだということです。

(電車でも、携帯を使用している人は、ゲームだったりメールだったりします ←画面を覗いたわけではありません)


ホームページ制作のハマ企画