![田中 友尋](https://d32372aj5dwogw.cloudfront.net/home/profile/front/html/img/professional/ll/1324387294.jpg)
- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
モバイルサイト。
当たり前の話から。
モバイルサイトと、PCとの違い。
・画面
・操作性
・キャリア毎の特性
と制作側では考えますが、ユーザにとって大事なのがもう一つあります。
「公式」「非公式」
かなり重要だったりします。
「公式」サイトになる方法は様々ですが、明日からなれるものではないのでとりあえず「非公式」を始めたりするわけです。
その場合、集客はどうするか。
やっぱりSEOになるわけですね。
だたし、注意しなければいけないのがWEBサイトの管理者がモバイルサイトから何を期待するかです。
モバイルだけで完結するこはとても大変です。
例えば、ショッピングをする場合、モバイルのみのユーザは売り上げ高見込みがあまり高くPCサイトからのサポート的なユーザであれば問題ありません。
つまりモバイルサイトは一部のコンテンツやサイトをのぞき、まだPCサイトのサポート的コンテンツだということです。
(電車でも、携帯を使用している人は、ゲームだったりメールだったりします ←画面を覗いたわけではありません)
ホームページ制作のハマ企画