座談会「新築×DIY」を終えて - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

M設計工房 主催
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

座談会「新築×DIY」を終えて

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

インテリアポータルサイトRoomClipさんの座談会「新築×DIY」

RoomClipユーザー2組のこだわりの家づくりをどうやって造っていったか?入居後の暮らしの変化?

をテーマに座談会が行われました。

パネラーとして

DIYについては湘南ビルドサポート 代表取締役 伊藤慎吾さん、

設計事務所としてM設計工房 三竹忍が専門家としての立場での出演。

 

かなりのこだわりをもって家づくりをされたユーザー2組様。

2つ驚きがありました。

■1つ目が土地探しや工務店選びについて、十数社の工務店と交渉をしていったこと。

湘南セルフビルドサポートさんはDIY自分達で造るという方が単独でくることが多いそうです。

私達、設計事務所は2社~3社くらいの中から選択されることが多いです。

 

■2つ目が工務店への伝え方、スクラップブックを10冊以上作成してイメージを伝えて検討したということ。

湘南セルフビルドサポートさんは、DIYなので自分達の好きな素材をサポートをしながら造っていくそうです。

私達は、スクラップブックなどでのイメージを伝えてもらう事が多いですが、多くても2冊くらいです。

 

■入居後の暮しの変化は、大変だったけれどこだわって造ったので、

完成後の不安や不満はないそうです。

 

最後に、私達M設計工房は、ライフスタイルの変化を考慮して計画することが多く、

完成度を7割程度にして、インテリアの変更やDIYや造作家具の追加に対応できるように

提案をしています。

 

M設計工房 三竹忍

 

 

 

家のクオリティを左右するのは、素材や設備の品質だけでなく

”ライフスタイルデザイン”が重要な要素。

私達M設計工房は、暮し手のライフスタイルを活かし、自然と住環境を繋げ、家族の心の中に、

ほんのりと温かい小さな光のような彩り豊かな、注文住宅、リフォーム、リノベーション

を提案しています

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

このコラムに類似したコラム

世界12カ国で紹介、とても嬉しいコト 三竹 忍 - 建築家(2017/03/24 11:56)

インテリア&リフォーム iemo に紹介して頂いています 三竹 忍 - 建築家(2016/06/03 14:50)

2週間連続、第1位、ありがとう 三竹 忍 - 建築家(2016/04/24 13:56)

親と暮らそう!2世帯で暮らす家づくり8つのポイント 三竹 忍 - 建築家(2016/03/04 09:57)