- 本間 卓哉
- 企画マーケティング部 リーダー
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
1位 : YouTube (昨年2位)
2位 : mixi (昨年1位)
3位 : 2ちゃんねる (昨年3位)
4位 : Google
5位 : 楽天
6位 : Amazon
7位 : ニコニコ動画
・
・
・
最近は検索がブックマーク代わりの時代になっているとも言われています。
「mixi」も代表的にそう感じます。私もそうです。
実は「2ちゃんねる」は「2」と数字のみで調べる人も多くいるとか!?
やはりスゴイなぁと感じるのは、動画の普及力ですね。
「YouTube」に「ニコニコ動画」、ブロードバンド化前はまず考えられなかった
コンテンツが、これだけ多くのユーザーに使われているんですよね。
学生はTVを見ずにネット動画を楽しんでいるとも聞きます。
今はエンターテイメント性が非常に強いですが、
これからのビジネス活用への発展性が楽しみです。
最後に、「YouTube」も「Google」も上位に来ていて、Googleコンテンツに
確実に流れて言ってますよね!?ということでこの題名にしました^^;
■2008検索ワードランキング(Yahoo! Japan)
http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2008/general.html