何軒か裏側矯正を得意とする歯科医院さんを回ってきましたが、料金形態に結構開きがありました。 - 裏側矯正・裏側矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何軒か裏側矯正を得意とする歯科医院さんを回ってきましたが、料金形態に結構開きがありました。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 裏側矯正・裏側矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 八重歯・叢生(そうせい)・乱杭歯(らんぐいば)

(質問)

 

何軒か裏側矯正を得意とする歯科医院さんを回ってきましたが、料金形態に結構開きがありました。
なかでも、裏側矯正の装置はオーダーメイド式だからと精密技工料という料金を20万~40万必要だと言われたところもありましたが、
一切そのような料金について触れなかった歯科医院さんもありました。青山審美会歯科矯正クリニックさんのホームページにも精密技工料に関しては記述がありませんでしたが、裏側矯正の装置はオーダーメイドではないのでしょうか?
精密技工料が必要なクリニックさんと必要でないクリニックさんに違いがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。




(回答)


上下顎全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料90~95万円、
装置料40万円の合計となり、チエック料もいれて総額145万円程度になります。
装置料は装置が裏側(舌側)矯正では40万円、外側のセラミックでは15万円、金属では0円です。

裏側(舌側)矯正の装置料40万円には、技工所に依頼するセットアップモデル、
舌側矯正装置装着用コアー製作を含む技工料(いわゆる精密技工)、抜歯後のす
きっ歯を隠すためのカムフォラージュ代、および抜歯費用などが含まれます。

舌側矯正では、技工所でのいわゆる精密技工は必ず必要ですから、必要でないクリニックは舌側矯正ではありえません。
--------------------

舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム

このコラムに類似したコラム

見えない裏側矯正のデメリット2 東海林 貴大 - 歯科医師(2010/09/29 18:38)