ニッチ - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

8月10日(水)、13日(土)はお休みとさせていただきます。

 

お客様からご要望が多かったのが、ニッチ。

壁の厚みを利用した、ちょっとした飾りスペース。

絵をかけてもよし、小物を置いてもよし、花を飾ってもよし、使い方は住まわれる方のお好みで。

ニッチとは・・・・・?三省堂 ワードワイズ ウェブで調べてみました。

【二ッチ(niche)とは、もともと西洋建築の用語で「壁の凹み」のこと。ニッチェと表記する場合もあります。壁面や柱を半円・方形にくりぬき、中に彫刻などを飾れるようにした部分をさします。

一方、一般的にニッチの語が登場する場合は「隙間」や「適所」の意味で用いられることが多いようです。前述の凹みを「隙間」のイメージに捉え、飾りものがピタリとはまる様子を「適所」のイメージに捉えたものです。】

たしかにヨーロッパを旅行すると、教会のなかにニッチはたくさんあります。↓↓↓

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%81&biw=1920&bih=985&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjUssKOmZrOAhVJv48KHfzgBgUQsAQIIg

 

2階リビング、ダイニングに面した廊下の壁に。

真四角のニッチを3つ。奥の壁の色は、薄いベージュにしていますが、よく解りませんでしたね。

窓枠材などの材料を取り寄せして、それを切って、周りに取り付けします。

枠材を回したほうが、お掃除も楽です。

こちらは、玄関を入ってすぐのスペース、リビングです。3枚引き戸の向こうには和室がひろがります。

 

お顔のようなニッチになってしまいました。

きれいなモザイクタイルを貼ってみました。

こちらは、玄関入ってすぐ、正面の壁に設計しました。

照明を仕込んでみました。上部にダウンライトを埋め込んでいます。

こちらは窓枠も下台も付けていないケースです。これはこれで素敵です。

カルクウォールだったか、漆喰仕上げです。

でこぼこしているので、下の部分には、ホコリがたまるとお掃除はしにくいかもしれません。

こちらも玄関ホール。

ニッチのカウンターにアールをつけたものを使用しました。

こちらも玄関ホールのニッチ。絵をかける予定で、上部にピクチャーレールを付けました。

写真ように下台だけは、少なくとも木製の台を付けたほうがよいかと思います。

こちらはトイレに設計したケース。

奥の壁には、ワインカラーの壁紙を貼りました。木目ではなく、白い台でもOKです。

 

ニッチで検索したら、たくさんの画像がでてきました。参考になりますねぇ。↓↓↓

 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%81&biw=1366&bih=667&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwj6no3z3JjOAhUCFJQKHQhGBH0QsAQILw#imgrc=_

 

近いうちにまた、今度は実用的なニッチをご紹介致しましょう!

本棚とか、コレクション棚とか、マガジンラック、などですね。

お楽しみに~!

 

 

posted by 野瀬有紀子

のせ一級建築士事務所

大泉学園、のせ 一級建築士事務所ブログ/女性建築士、インテリアコーディネ-ターと考える住まいづくり。

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための サポート、セカンドオピニオン専門の建築士事務所です。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のための住まい相談室

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 転ばぬ先の杖としてご利用いただければ幸いです。

03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

TV台付造り付け本棚 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/09/12 22:05)

女性に人気のある、ピンク色の水まわり空間。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/08/29 20:59)

住生活基本計画、今後10年の国の住宅政策をまとめた本 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/08/28 23:42)

ルノワール展 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/08/18 21:15)

これまでの雑誌への掲載など 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/08/03 20:57)