入間市の木の家H-HOUSEの作り付け家具スケッチ図 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

栗原 守
有限会社光設計 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入間市の木の家H-HOUSEの作り付け家具スケッチ図

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
設計の工夫

埼玉県入間市で工事中の木の家H-HOUSEの作り付け家具スケッチ図です。平面図や展開図の図面だけでは建築主さんには馴染みがなくて分かりにくいので、いつもこのようにスケッチ図を小泉君が描いて、現場で建築主さんに説明をするようにしています。


細かく寸法も記入してありますので、収納などに入れる予定のもののサイズに合わせて、この段階で微調整することもできます。


施工する大工さんにもお渡しして制作するときに参考にしてもらっていますが、大工さんや建具屋さんなどからも「作り間違いがなくなるのでとても分かりやすくていいです」と好評です。


このスケッチ図はひとつの住宅でA4サイズ約25枚くらいになります。透明のA4ファイルに入れてお渡ししていますので、建築主さんは工事のときの楽しい記録として保存してくれる方もたくさんいます。

 

こんなファイルが欲しい方….光設計に設計のお声掛けをぜひよろしくお願いします。

    


   


このコラムに類似したコラム

成城学園のK-HOUSEの作り付け家具スケッチパース 栗原 守 - 建築家(2016/02/24 15:40)

大工さん制作の階段の手すり 栗原 守 - 建築家(2016/06/21 14:15)

リビングとダイニングの間に造り付けた雑貨収納 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/07/29 12:23)

日曜日は、目黒川桜祭りへ行ってまいりました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/04/11 16:08)