国立近現代建築資料館と旧岩崎邸 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国立近現代建築資料館と旧岩崎邸

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談



建築家による手書きの図面やスケッチが収蔵された、文化庁の資料館。

初めて訪れました。デジタルデータではない、生身の痕跡が迫ります。

開催中の「ミュージアム 始原からの軌跡」展

70年大阪万博のパビリオンから、80年代の美術館の図面やスケッチ。

実際に訪れたことのある建築でも、設計者の目線で考えさせられます。


この国立近現代建築資料館は「旧岩崎邸庭園」のとなりにあります。

明治29年に建てられた、三菱財閥ゆかりの邸宅。文化財です。

はずかしながら、こちらも初めて訪れました。

 

建物全体は洋館、和館そしてビリヤード館と、分かりやすい構成。

建物装飾に目が行きがちですが、光の案配がじつにドラマチックです。

設計者は、日本に赴任した英国人建築家ジョサイア・コンドルですが

ぎゃくに、彼が日本の民家から影響をうけたところではないのか‥。

想像を膨らませてしまいます。













 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

設計図は脚本 作品は現場で作るもの 岩間 隆司 - 建築家(2019/09/24 15:44)

オスカー・ニーマイヤー 岩間 隆司 - 建築家(2015/08/31 09:27)

3.11以降の建築 岩間 隆司 - 建築家(2014/11/15 11:19)

ザハ・ハディド展へ 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/24 10:50)