上下の並びは悪くないのですが、噛み合わせが左にずれています。 - 受け口矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上下の並びは悪くないのですが、噛み合わせが左にずれています。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 受け口矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 受け口、しゃくれ、反対咬合、切端咬合(せったん咬合)

(質問)


上下の並びは悪くないのですが、噛み合わせが左にずれています。
中心もずれてしまっていて、中心を合わせようとすると歯がぶつかり合って噛むこともできません。
ずれた噛み合わせのままだと口を開けたときに、ガクンと右に戻る感覚があります。
たぶん、それが正しい位置なのかな?と自分では思っています。
話したり食べたりするのには困ってません。

審美歯科(セラミック矯正)の先生に見てもらったら、ワイヤーの矯正専門のところでやったほうがいい。難症例だから上手な先生を探しなさい。普通の歯科医院に見せたらそのままでもいいんじゃない?と言われるレベルだと言われました。

費用も期間も抑えたいと思うのですが、下の歯だけを矯正して治すことはできますか?抜歯しても構わないので1年くらいで終わらせたいです。両サイドを1本ずつ抜いて引っ込めるとかはダメですか?
そんなに治すのは難しいのでしょうか…顔が歪んで見えるし、パキパキなると痛いときもあるので出来れば治したいです。
宜しくお願いします。




(回答)


写真を見た限りでは、歯並びがやや受け口ぎみで、下顎の偏位が認められます。
顎自体の左右的な変形は矯正治療だけで完全に治すことは難しいことは確かです。
ただしあなたの場合は、写真だけから判断すると、上顎の臼歯(奥歯)の幅が
下顎に比較して小さい事が原因になっている様に見えます。
もし、それが原因であれば、上顎全体の矯正だけで治せる可能性はあるでしょう。

この場合、少なくとも上顎全体の矯正が必要で、上顎全体の矯正の基本料は50~55万円、
装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が8万円、裏側(舌側)矯正は25万円になります。
またこれに検査料、調整料そして保定装置料など10万円程かかります。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針
を決定した上で費用が決定されることになります。


受け口、反対交合、しゃくれ、切端咬合
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm

上顎だけの矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_ue.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム