【自由が丘の家】 売却にまつわる物語 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

西島正樹/プライム一級建築士事務所 建築家
東京都
建築家
03-3354-8204
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【自由が丘の家】 売却にまつわる物語

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
作品紹介

16年前に設計した【自由が丘の家】が売却されることになりました。

新聞の折込広告を見た34組の方々が見学会に参加。

結局、最初に来られた方が、提示価格のまま、その場で即決、購入ということになりました。


このお話を私に教えて下さったのは、見学会に参加したが、時間差で購入できなかったという方でした。

その方は、どうしても同様の雰囲気の住宅がほしいと考え、建築家を教えてほしいと担当の不動産業者にたずね、私の方にご連絡頂いたのでした。

そして今、新たに土地を入手し、正式に設計がスタートすることになりました。


中古の家の価値が無いに等しいといわれる中、築15年の家に、たくさんの方々が高い関心を持って頂き、その価値を高く評価いただいたことをたいへんうれしく思っ

ています。

そして「どうしてもあのような空間に住みたい」と熱い思いをもって、設計を依頼頂いたことに深く感謝と感激をしています。

一つの住宅が、時を経て、新たな住宅の誕生へとつながっていく、うれしい春となりました。


【自由が丘の家】について、詳しくは

http://www.prime-arc.com/27/27.html

をどうぞ


■概要

道路の十字路に面して建つ住宅です。

道路からのプライバシーが守られるように、1Fは重厚なコンクリートで囲み込み、その上に、木造で開放的に住空間を展開しました。

1階は駐車場 ( 2台 )のスペースに柱が落ちないように、5m持ち出す構造としました。

2階に大きな吹抜を持つ2階居間を中心に、生活空間を配置しました。

居間に続く食堂を、そのまま、テラスに連続することで、広がりを生み出すと共に、3階寝室や子供室が、吹抜に面することで、一体感が生まれるように配慮しまし

た。

特に寝室は、吹抜に対して引き戸で開閉できることで、連続感とプライバシーとを調整できるようになっています。

浴室は,白色系で統一することで、他の部屋との対比を際立たせ、トップライトと坪庭により、外にいるような開放感が感じられるようにしました。

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  西 島 正 樹


株式会社プライム一級建築士事務所

PRIME INC.ARCHITECTURE AND PLANNING

〒160−0022 東京都新宿区新宿5−10−10−4F

TEL : 03-3354-8204 FAX : 03-3354-3745

e-mail : PRIME@a.email.ne.jp

http://www.prime-arc.com/x4

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
西島正樹/プライム一級建築士事務所 建築家

一人ひとりの生き方と呼応し、内面を健やかに育む住宅を

家づくりを大切に考えることは、生き方を大切に考えることにつながるのではないでしょうか。一人ひとりの生き方、考え方に呼応してこそ、住む人の心を育む建築空間が生まれます。この世にひとつだけの家づくり。ぜひ、ご一緒できればと願っています。

03-3354-8204
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「作品紹介」のコラム

このコラムに類似したコラム

本棚の家 -階段と本棚が緩衝空間になるプラン 山崎 壮一 - 建築家(2010/08/14 11:00)

【いまいづみ幼稚園未来館】竣工しました 西島 正樹 - 建築家(2017/06/19 17:49)

打ち放しコンクリート造 斉藤 進一 - 建築家(2017/06/19 09:00)

鉄筋コンクリート造とJASS5 斉藤 進一 - 建築家(2017/06/12 09:00)

【シェルハウス】雑誌に掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2017/04/20 18:24)