1歳6ヶ月検診 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1歳6ヶ月検診

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
その他
昨日は朝から1歳6ヶ月検診に行ってきました。

どこの市町村でも行なっているかとおもいますが、市内のお子さんを対象に行なっています。
松戸市では週に2日、4箇所の施設で行なっているので、年に何回か担当が回ってきます。
小児科の検診や保健師の指導などもあり、いつもわいわいがやがや賑わってます。


歯科では、まずは衛生士さんらによる歯垢のチェックやブラッシング指導を行います。
その後、2〜3名の担当歯科医師が虫歯のチェックや歯科相談を行ないます。

この頃になるとかなりのお子さんが号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!です。

最初は平気だったお子さんもつられて泣き出します。合唱のようになってきますね。
(泣いていてくれた方がお口開いてて見やすいんですけどね。)


この頃は乳歯が8本〜16本生えています。ほとんどのお子さんがまだ虫歯になっていないのですが、前歯の間が変色して虫歯になりかけているお子さんもたまにいます。

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる家庭では甘いものを摂る機会も多く、特に注意が必要です。あとはやはり飲み物ですね。ジュースを飲んでいたり、夜間の授乳をしている家庭のお子さんは虫歯になっているお子さんが多いです。

あと、こういった検診で気になるのが「お母さんの言葉」です。
検診が終わって泣いているお子さんに、

「ゴメンね〜。怖かったよね〜」

と話しかけるお母さん。「歯医者は怖いもの」というイメージがお母さんにあるために、お子さんにも伝わってしまいます。普段でも、

「そんなことしてると歯医者連れてくよ!!」

っと、鬼やなまはげみたいに使う方もいます。サザエさんとかでも怖いイメージで出てきますからね。

できればこういった時には、

「エライね〜。よく頑張ったね〜」

と言っていただけるとうれしいです。


歯医者に来て、治療が終わったお子さんに

「(こんなトコ連れてきて)ゴメンね〜、痛かったよね〜」

なんて言葉をかけているお母さんがいますが、やめてくださいね。

「よく頑張ったね。今度は虫歯にならないように頑張って磨こうね♪」

って言ってあげてくださいね。

それにしてもコレくらいのお子さんはかわいい♪見ているだけでニコニコしちゃいます。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他」のコラム

UP!2013 EXTREME MEETING(2013/05/13 12:05)

からだにいいこと5月号(2013/03/15 10:03)

口腔がん検診(2012/10/29 15:10)