テトラサイクリン歯は遺伝?前歯が黒い - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

赤岩 経大
(歯科医師)
赤岩 経大
(歯科医師)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テトラサイクリン歯は遺伝?前歯が黒い

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 ラミネートベニア・セラミッククラウン

審美歯科の質問と回答をご紹介 <大阪のウメダデンタルクリニック> 

テトラサイクリン歯は遺伝ですか?前歯が黒い
テトラサイクリン歯の人が出産すると、遺伝して子供の歯もテトラサイクリン歯になるのですか?
これ以上遺伝しないように防ぐ薬はありますか?私も兄弟も前歯だけ黒いです。絶対にテトラサイクリンのせいだと思います。


テトラサイクリン歯に最適の治療法はラミネートベニア

テトラサイクリン歯とは永久歯の象牙質が変色した歯のことを言い、程度はさまざまで薄い茶褐色から濃いグレー色まであります。原因は3〜8才頃にテトラサイクリン系の抗生物質を大量に服用したことにより、起こると言われています。いわゆる後天的な抗生物質による副作用ですので遺伝はしません。但し、母親が妊娠中に抗生物質を多く服用した場合にも母胎に居る子供に現れることがあります。兄弟が同じようにテトラサイクリンの副作用があるのは、おそらく小さい頃に同じ内科医院に通い、同じテトラサイクリン系抗生剤を服用していたからと推測いたします。治療はポーセレンラミネートベニア法が最適です。

このコラムに類似したコラム

ホワイトニング症例・9(テトラサイクリン歯) 石井 さとこ - 歯科医師(2009/01/30 12:00)