今日-昨日=成長。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんばんは。


たとえば、中学生や高校生なら、中間テスト、期末テスト、があって、1~2ヶ月ごとに、学習度合いが測定できます。当時はプレッシャーでした。

が、そのプレッシャーって、非常に大切なんだな、と感じています。

というのも、学生時代は、○○テスト、というマイルストーンが短期に入っていて、それに向けてがんばったわけです。がんばれなかったひとは、段階的にあきらめていくわけですよね。

でも、社会人になったら、こうした強制的なマイルストーンはありません。

なので、勉強しなくて良くなった、と解放感、開放感を感じる人もいます。
が、実際には、引っ掛け問題なんですよね。

社会でサバイバルするには、勉強は必須。
でも、誰も強制はしてこない。

そこに本質があります。

誰からも強制されずに、勉強できるのか、どうなのか。

ついつい、忙しいと、なまけてしまいます。
先送りしてしまいます。

そうして、今日も成長しないまま、寝る。

昨日と今日、明日と今日を比較して、少しでも小さくても成長したのかどうなのか。
それが、一日を精一杯生きているかどうかのバロメータだと考えています。

また、書きます。