- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
アッツワークスの井上です。
こんばんは。
今朝は、久しぶりに、「渡邊健太郎 ネット通販実践会」を聞いていました。
年商17億円のカラコン通販。
その通販を実現するための方法、そして、マインドのお話でした。
久しぶりに聞くと、また、新たな発見がありました。
たとえば、ミルフィーユ戦略。
たくさんの手法を、何層も何層も重ねていく手法です。
メルマガ、PPC、雑誌広告、リアルイベント、映画への商品提供、などなど。。。
できることは全部やる。
さらに、リストもきめ細かく分類して、きめ細かくメールを送っていって反応を分析する。
やっぱり、結論は、PDCAサイクルの実践なんですよね。
DRMそのものです。
なぜ、雑誌広告はよくて、フリーペーパー広告はNGなのか。。。
それは、雑誌広告というのは、お金を出してその雑誌を買ってくれた人に届くものだからなんですよね。ファッションに興味があって、それをお金を出して、買う層。そこに本質があります。
では、雑誌広告とPPC広告の違いとは。。。
PPC広告は、検索結果に連動して出てくるので、目的を持った人がターゲットになります。
一方で、雑誌広告は、なんとなくいろいろと見ている中で、をーこんな商品があるのか、と知る機会になります。
目的が違うんですね。
そうしたことをクリアに理解できているかいないか、で、ぜんぜんアクションが変わってきます。
犬旅ドットコムでも、雑誌広告、PPC広告、フェイスブック広告、などを使っていますが、もっと洞察すると、結果が変わってくるかもしれません。
また、書きます。