- 越智 昌彦
- 株式会社ひらく 代表取締役
- 研修講師
対象:人材育成
先日の研修でこんなことがありました。
経営者曰く!
「あいさつの重要性はわかった。
でもどうしてこっちから従業員に先にしないとあかんのや。
わしは従業員に給与払ってんやで、従業員からしてくるのが当たり前や。
おまけに先にすることを続けろ〜そんな理屈どこにあるんや!!
と胸座を掴みながら詰め寄られたことがあります。
この先で、この企業がどうなったかは皆様方想像つくとは思います。
2〜3ヵ月後その会社は存在しませんでした。
「あいさつ」にはコミュニケーションの場を作るという重要な役目があります。
そんなあいさつを是非大切にしていきたいものです。
感謝