3.テキスト・コンテンツの重要性|絶対やらなければいけないホームページ内部対策 - SEO・SEM - 専門家プロファイル

小菅 太郎
アイナパル 代表取締役
東京都
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3.テキスト・コンテンツの重要性|絶対やらなければいけないホームページ内部対策

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM
最新SEO対策 1位を獲る!そのために絶対必要な内部対策
検索エンジンは、最近では、ページの内容・中身も重視してきています。

重要なポイントは3つです。
1.総文字数
2.キーワードの出現率と位置
3.サイトテーマ

1.総文字数

ページ内の文字数が少なかったり、内容が薄いページは高評価を得られません。
上位ページの統計最適値(中央値)は3,518文字以上となっています。

画像だけで綺麗に見せることよりも、できる限り中身のあるテキスト(文章)を増やすようにしましょう。
テキスト(文章)量を見直し、追加する場合、alt、title属性などのブラウザで表示されない箇所ではなく、ブラウザで可視化できるように追加することが大切です。

逆に、テキスト(文章)が多すぎるページは、ユーザーが最後まで読んでくれない可能性が高くなります。
一定以上の文字数を超える場合は複数のページに分ける方が望ましいです。

2.キーワードの出現率と位置

キーワードの出現率は、ページ内の総文字数をもとに計算します。
少なすぎても、多すぎても評価は上がりません。
ページ内「上段」「中段」「下段」とバランスが大切で、それぞれ総文字数に合わせて理想個数があります。
総文字数に問題がある場合は、必ず総文字数を修正してからキーワードバランスを修正することが大切です。

もっと詳しく知りたい・・・
当社のサイトをチェックして欲しい・・・
当社のSEO診断をお試しください。

3.サイトテーマ

サイトテーマとは、ウェブサイト全体が「何」について書かれているかを表したものです。
検索エンジンは、サイトのテーマが統一されているものほど高い評価を与える傾向にあります。

サイトテーマを高めるためには、サイト内の他のページにキーワードに関しての文章を追加するか、
ページタイトルやディスクリプションにキーワードを必ず含めるようにしなくてはいけません。


1位を獲る!そのために絶対必要な内部対策
1.URLの正規化
2.タイトルの重要性と最適化

このコラムに類似したコラム

5.内部リンクの重要性|絶対やらなければいけないホームページ内部対策 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/07/14 11:00)

googleのYMYL(Your Money or Your Life)の影響と対策 岩瀬 拓也 - マーケティングプランナー(2019/07/23 10:54)