モデルハウスに行く前に独立系FPへ - 不動産購入・契約 - 専門家プロファイル

くらしとお金のFP相談センター 代表
宮城県
ファイナンシャルプランナー
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

楯岡 悟朗
楯岡 悟朗
(不動産コンサルタント)
森田 芳則
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モデルハウスに行く前に独立系FPへ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産購入・契約
住宅ローン 金融機関住宅ローン

長年にわたりマイホーム購入にあたり住宅ローン相談を受けていますが、どうしてもみなさん相談タイミングが遅いです。

ファイナンシャルプランナーは不動産に詳しくないと思われているのかもしれませんが、マイホームの契約後に住宅ローンの選び方でご相談にいらっしゃいます。

しかし、住宅ローン選びにはその物件について将来かかるお金を基にしたライフプラン設計が必要になります。そういったところの説明を聞く意識や理解が低いのには頭を悩ませます。


マイホームの契約の際に重要事項説明などをされていると思います。一緒に色々な書類を渡されます。その中にとても重要なお金についての記載があるのですが、それについて知らない(仲介に入った不動産業者も強調しないです。強調すると売れないので)。

それを私のほうから説明『ほら。ここに書いてありますよ。』。それで初めて気づく。

すでに契約済みですからどうしようもないのですが、将来かかるお金についてあまりにも知らない状態でマイホーム購入をしている方がなんと多いことか。

そういうのが一つマイホーム購入・住宅ローン破たんの一因となっています。

ぜひともマイホームを検討しだしたら最初に独立FPに相談してください。 

http://fplifewv.com

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー)
くらしとお金のFP相談センター 代表

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「住宅ローン」のコラム

このコラムに類似したコラム

10/4開催≪アドキャストpresents*失敗しない住宅購入術≫ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2015/09/07 11:10)

えっ!? ライフプランをしないでマイホームを購入するんですか?? 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2013/06/26 10:10)

住宅購入前に必ずしておくこととは? 菊池 英司 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/20 10:55)

住宅ローンの借り方 何歳で完済できるのか? 菊池 英司 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/30 18:00)

船井総研・FPビジネス顧客倍増倶楽部 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2012/07/26 12:17)