- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
アッツワークスの井上です。
こんばんは。
すこしずつ、夏に近づいてきましたね。
ちょうど、春と夏の境目の気持ちがいい風が、東京でも吹いています。
なのに、怒っている人がいませんか。
あなたのまわりにも、いますよね。
もちろん、道を歩いていながら、笑っていると気持ち悪いですが、眉間にしわがよっていて、口角が下がりまくっていたら、逃げたくなりますよね。
道に迷っていても、まず間違いなく、そんな人には、ききません。
では、なぜ、不機嫌なのか。。。
最近、その怒りの原因を体系的に整理することができました。
本が一冊書けます。
なぜ、不機嫌なのか。。。
そのひとつが、自分自身への怒り。。。
そう気づくのには時間がかかるのですが、本質です。
なぜ、好きなことができないんだろう。
どうして、毎朝、早起きしないといけないんだろう。
なんで、あの上司に文句ばっかり言われているんだろう。
なんで、貧乏なんだろう。
どうしてどうして。。。
先日、あるSAで、有名なパンを売っていました。
屋台で、担当しているのは、おばちゃん。
一気に行列。
50人は並んでいました。
10分以上、待ちましたね。
だけど、屋台が近づいてきて、よく観察していると、行列の原因がおばちゃんにあることがわかりました。
素材から油に入れるまで、流れ作業になっていない。
パンがうまく袋に入れられない。
おつりの渡し方がコンビニと違う。
などなど。
いくらでも、効率化できる世界ができていない。
そして、人が集まる。
さばけない。
怒る。
実は、このおばちゃんだけではなく、世の中の怒りの根本原因は自分自身にある場合がほとんどです。
ほんまはおまえがわるいんやんけ。
ちゃんとせーや。 的な。
つまり、誰かが怒っていても、まともに受け取る必要はないかもしれない、という重要な示唆なんですよね。
また、書きます。