口が出ていて気になり 全体が前に出て 笑うと上の歯茎が出る 治療方法があるのか 費用や期間は - 出っ歯矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

口が出ていて気になり 全体が前に出て 笑うと上の歯茎が出る 治療方法があるのか 費用や期間は

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 出っ歯矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 出っ歯・上顎前突(じょうがくぜんとつ)・歯ぐき

【質問】
口が出ていて気になります。全体が前に出ていることと、笑うと上の歯茎が出ることが気になります。
ずっと仕方ないことだと思っていましたが、ネットで調べたら、同じ悩みを持つ方もいらっしゃると分かりました。

私の場合、治療で治せますか?
治るとしたら、どのような治療方法があるのか、費用や期間はどれくらいか知りたいです。


【回答】
写真を見た限りでは、あなたの咬み合わせは上下前歯前突と思われます。
上下の前歯が前突しているため、前歯の歯茎も出ることになります。
一般にあなたのケースは、上下顎全体の矯正が必要になり、上下顎の糸切り歯の後ろの歯を上下2本ずつ抜く必要があると思われます。

部分矯正でも、前歯を小さくすることによって、前歯を引っ込めることは可能ですが、顔貌の大きな変化は期待出来ません。

上下顎全体の矯正の場合、歯を動かす治療期間は歯を抜いた場合は2年程になります。
裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料90~95万円、装置料40万円の合計となります。
外側の装置の場合、セラミックで15万円、金属で0円です。その他、チエック料などがかかります。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定すべきだと思います。
まず、診査・診断を慎重に行い、矯正専門医より説明を受けて下さい。
そして、あなた自身が治療の限界、費用、期間を客観的に把握した上で、自分の希望にそった方法を選択することになります。

LINEで歯並びの無料相談を実施中

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム