究極のSEOは、リアルビジネスを成功させること - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

究極のSEOは、リアルビジネスを成功させること

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
リアルビジネスの重要性 メーカーと小売店
ライバルのサイトが、あるキーワードで上位表示しているのですが
今までに習ったことでは理解できない。その理由を教えてほしい。


という質問がありました。
その方は、弊社のクライアント様で当然にSEOについて学んでいます。
なのに、分からないと言う訳です。

これは、久しぶりに燃える挑戦状ですね(笑)


早速、調べてみました。


まずはサイトの内的要因です。

・H1を使っているけど、テキストリンクでなく画像リンク
・キーワードが殆どサイトに入っていない
・JavaScriptを多用していてソースが汚い
・全てのページが動的URLで作られている


とてもSEOしているとは思えない。納得です。


次にサイトの外的要因です。

・Yahoo登録している
・相互リンクしていない
・同一テーマサイトからのリンクなし


ここまでは大したことないのですが、何と言っても
 リンク数は2,500件!
と多い。こう見ると外的要因のリンク数による上位表示と思われる。



じゃあ、何故このサイトはSEOに成功したのか?
このリンクは、ナチュラルリンクなのです。

殆どがブログからです。


その内容を見ると、その商品を買って良かったという喜びの声が
ぎっしりと書いてあります。



ここで、改めてサイトを見直してみて気付きました。
このサイトは、メーカーサイトで、
この商品を売っている小売店が全国に数多くあります。


これが、成功のポイントだったんですね!!



分かります。
つまりSEOに成功したのは、全国に数多くある実店舗の力なんです。
決して、実店舗のHPからメーカーへリンクを張っているという
意味では無いですよ。


商品を買って良かった場合にブログで、どう書くのか?
商品にリンクを張るとしたら、店のHPではなく
その商品を作っているメーカーのHPにリンクを張ります。


つまり、お店で買って良かったということを書くなら
お店のHPにリンクを張りますが
商品が良かったという場合は、メーカーなんです。



商品力を上げてブランディングすることが大切ですね。




ここのサイトが成功しているのは
リアルでの物流の流れを作ったからです。

どうやって作ったのか?

営業の人間が全国を回って売ってくれないかと依頼したんです。
膨大な金を掛けて、直売の小売店を見つけているんです。


ですので、見方によれば相当にお金をかけて
SEOしている訳です。




ここは自分のサイトの強みを生かして
リアルの仕組みを利用してSEOしているんです。

というか、たぶん、その意識はないでしょうけどね。


メーカーがサイトで物を売る時に参考になると思います。



最初は、地元の店から買うかもしれないけど
店には品揃えが完璧でない場合、
ネットでメーカーのHPから買うんでしょうね。



Yahooで上位表示していますが
Yahooブックマーク数も上位10サイトと違い多いです。


それだけ人気があり、ブランディングに成功しているんです。


SEOは決してWEB上で行われている訳ではない。


最後は、人の力です。
リアルの力です。



皆さんで出来るリアルビジネスを上手に活用しましょうね。



読者に高評価を頂いた他のコラムを読みたい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

とりあえず新しいコラムから読み返したい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/40144
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「リアルビジネスの重要性」のコラム