カナダの教育課程で日本の小・中・高生が学ぶカナダクラブ【衝撃的な効果】 - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

広瀬つみき
(2歳3歳専門の子育てアドバイザー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダの教育課程で日本の小・中・高生が学ぶカナダクラブ【衝撃的な効果】

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般
Educational Psychology

カナダ・アルバータ州の教育課程を、日本の生徒に合わせて教えるコース、カナダクラブ。

生徒たちは、まるで魔法がかかったように、生き生きと、クリティカルシンキングの世界に飛び込んで来ます。


それも、カナダクラブに入会したった1週間でその変化が現れます。


そんな急激、衝撃的な変化の原因は


【子供を「集団」として教育するのではなく「個」として伸ばすカナダの教育課程】に、完全に生徒たちが魅せられてしまう。


と共に

【日本の教育制度下では決して出会うことのない自由さ】に出会い、初めて解き放たれたと感じるのだと思います。



4月からカナダクラブに参加した二人の生徒を例に取って具体的にお話しましょう。


1. 小学5年生


何が起こるのか、何をするのかもわからないまま、お母さんの勧めで入会

Robert と私の目には、大きく光るものを持っていると感じていた生徒なので、大歓迎。


1週目: カナダクラブのSocial studies に遭遇

カナダの子供達が6歳くらいで完成させる「自分を知ること」の課程です。

(「自分」と周りの人たち、環境、日本、世界のみならず宇宙規模で関係を理解するのが社会科ですからね。)


What are your gifts? (あなたが生まれながら持っている能力は?)

What are your interests? (自分の能力を使うことは楽しいはず。どんなことに?)

What are your talents? (能力をどんどん使う経験を経て、いよいよ特別な才能に開花。)

What are your characteristics? (で、まとめとして、あなたはどんな特性を持った人?)


まずは、Gift(生まれながら持っている能力。 つまり、努力しないでも人より優れている事、もの。)探検。


ここで、生徒たちは驚きの表情を見せます。

「今まで考えたこともない!!」と。


「なんか、自分てこれは他の子よりうまい!」と思うことあったら教えてくれる?

と、話を向けます。


生徒は私の横に椅子を持って来て、自分の経験をどんどん話し始めます。

その話から、具体的な能力をみつけるのが私の役目です。


6つGiftを見つけるのですが、たいてい4つ目くらいで詰まってしまいます。

「お母さんに聞いておいで。ずっと小さい時のこと。」と促します。


この生徒は目を輝かせて「読んでもらったお話をすぐに覚えたって!!」とやって来ました。

見る見る芽の輝きが増していくのがわかります。


動物の感情が理解出来ること。

物語を語れること。

など、素晴らしい能力が見えて来ました。

 

添付の絵は、”I am” という絵を描いてもらった一部です。

寄り添った動物たちの感情表現も見事です。

後ろ向きの猫は、自分が昔覚えたストーリーを感情豊かに語ってくれた時の絵です。

 

この生徒は、カナダクラブたった2週間目で、自分を知り、大きな自信を付け始めています。

英語の基本勉強をする授業中の動機も変わりました。

「自分を伸ばす」人生への扉が大きく開いたのを感じます。


2. 高校1年生


大きな潜在能力を見抜いていた私たちが以前からカナダクラブを勧めていた生徒。

おそらく、半信半疑で入会した生徒。

でも。


今週が3回目のカナダクラブ。

脳の動きを速くするBig John Math の訓練を経て、3回目でやはりSocial Studies に出会います。


上述のGift をめぐって、私とお話し。

5分経つごとに、表情が緩み、目がやさしくなり、姿勢が変わるのが劇的に観察出来ました。

「こんなこと初めて。。。」と言いながら「自分のことを語り始めた」生徒。


やっと届いた!

と、私も大感激。



カナダクラブ生はみんな、このような経験をし、自分に出会い、自分に自信を持ちました。

自分を知ることで、人生の大きな選択しも明確な理由を持って決められるようになりました。


自己紹介のうまくなったこと。

これも副産物です。


自分を知っていますから、自分のことを実にうまく語れます。


今月は、オンラインカナダクラブで、東京とクアラルンプール在住の生徒がSocial Studies を始めます。

輝く目を早くみたいものです。


カナダクラブの詳細は

オンラインコースでの費用は


お問い合わせはホームページのコンタクトから:



今治教室に通う生徒のお母さん・お父さんたち。

もし子供さんが「カナダクラブ」を希望したら応援してあげて下さい。

大きな宝物が待っていますから。

*********************

Virtual Teaching を駆使し、 カナダの小・中・高校の教育課程を基にした指導をしています。

クリティカルシンキングの能力をつけた生徒は「カナダの小さな町での留学・ボランティア」で自分本来の能力を発揮中です。
Super World Club(大澤眞知子、Robert McMillan)  

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「Educational Psychology」のコラム

子供の才能を育む方法(2013/03/05 14:03)

このコラムに類似したコラム

カナダ教育課程体験フリーオンラインコース 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/09/23 20:47)

教育の先には何がある? -迷子の日本の親たち 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/02/16 17:39)

【日本の教育では育たない能力】 ― 【連続した論理を組み立てる力】 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/12/07 17:44)

大丈夫。 子供は急に天才にはなりませんから。 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/08/03 16:02)