(写真)奥に入り込んでいる歯の治療について - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)奥に入り込んでいる歯の治療について

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 八重歯、叢生(そうせい)、乱杭歯(らんぐいば)

【質問】
写真のように前歯と八重歯の隙間が狭いので歯が奥に入ってしまい、歯抜けのように見え悩んでいます。
町の歯科医で相談したところ、奥に入り込んだ歯を半分ほど削り落として、そこに細い歯(セラミック)を被せて歯抜けに見えないようにはできますと言われましたが不安です。
何年もかかり高額になる矯正はいまのところ考えていないのですが、私のような前歯と八重歯の隙間が狭く、その間の歯が奥に入って、抜けているように見えるケースの治療はどのようになりますでしょうか?
極力短期間で安く歯抜けに見えないようにしたいです。


【回答】
画像を拝見しますと左上の前歯に歯列不正(2番の舌側転位)が見られます。
このケースで考えられる治療法は上下の歯列矯正、または前歯3本のセラミッククラウン法(2番抜歯、1番~3番のブリッジ)となります。

歯列矯正の治療期間は2~3年で、費用が100万円前後となります。
また、短期間で治すセラミッククラウン法の場合は3~4か月の期間で費用は1本10万円~となります。
どちらも確立された代表的な治療法とされています。

このコラムに類似したコラム

(写真)一本の前歯が奥に入り込んでしまっています 山本 治 - 歯科医師(2015/12/21 17:00)

(写真)上の歯のみの矯正は可能ですか 山本 治 - 歯科医師(2015/06/25 00:33)

(写真)特に気になる下の歯を治したい 山本 治 - 歯科医師(2015/04/07 22:12)