サイト内検索機能は必要か? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイト内検索機能は必要か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
成功するホームページ作成会社 環のホームページ作成

サイト内検索機能は必要か?



最近は雨が多いですが、涼しくなりましたね。
非常にすごしやすいです。(突然の雨はやっかいですが)

ホームページを見ていると、「こういう情報あると思うけど、どこにあるんだろう」
っていうことありますよね。
役所などコンテンツが多いと特にそうですが、
そういう場合に便利なのがサイト内検索機能です。

種類としては
・googleなどの検索エンジンを使う。
 →導入は無料ですが、リアルタイムの情報ではないです。
・ナマズなどの全文検索エンジンを使う。
 →弊社もナマズのような全文検索エンジンの開発経験がありますし、
  最近ではASPサービスも増えています。
・カテゴリ化して絞り込めるようにする。
 →ジャンルをわけてそれとページを紐付けていく。
  弊社も開発経験はありますが、こういう検索方法は
  目標としているコンテンツを探しやすくはあります。
・データベース検索ができる。
 →動的にページを作ってある場合に可能です。
  ショッピングモールなどはある意味こういう仕組みです。
などがあります。

ですが、そもそもサイト内検索って必要なんでしょうか?
・ユーザが最初に訪問したページが検索結果や広告からのリンクとマッチしていれば不要。
・トップページなどから興味のあるところをクリックしていくと自然にたどり着く構造にしていれば不要。
・LPOなどで早い段階で目的のものを表示させれば不要。
などと考えていくと本来は必要はないものです。

ただ、そうはいってもサイトのボリュームが増えたり、
ユーザの多様性を考えると、あった方が多くのニーズに対応できます。

なので、サイト内検索システムは不要なように作りながらも、
補填するという考えがいいのかなと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「成功するホームページ作成会社」のコラム

エンジニア募集(2010/03/11 12:03)

負けざるウェブサイト(2010/03/01 20:03)