K様邸:デスク付壁面収納 - 家具選び - 専門家プロファイル

小口美徳
フォガシステム株式会社 オーダー家具プランナー・コンサルタント
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

K様邸:デスク付壁面収納

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. 家具選び
こんにちは

壁面収納・システム収納家具のFOGAシステムです。

先日のハロウィン、盛り上がっていましたねー
六本木の通りも仮装・コスプレをした方々でいっぱいでした。


今回は横浜市にお住まいのK様邸の事例です。
10月の初旬に施工が完了していたお客様なのですが、アップしておりませんでした

前回に引き続き、今回も木目の家具です。

当初カウンター下の収納でご検討されておりましたが、既存の家具をカウンター側に移動させて、玄関からの入り口のドアをまたいでデスク構成つきの収納となりました。

完成図面がこちらです。

扉を開くと・・・

こんな感じです。


引き出しはさまざまな大きさのものが収納できるように、上からだんだんと高さが深くなっています。

また、ドアの上の空間も無駄にならないよう、収納でつながっています。


コンセント・スイッチ周りはボードをくり抜いて、ちゃんと使えるようになっています。
また、玄関を入ってすぐの照明のスイッチが使いづらくならないよう、サイドの板を一部浅くしています。

デスク側にはもともとパソコンデスクが置いてあり、配線関係やルーターを隠すためにご自身で工夫されていたのですが、やはり見た目をどうにかしたいということで最終的にデスク付の形になりました。
わかりづらいかもしれませんが、デスクの作業スペース奥にも浅い収納棚があります。

キーボード、マウスを乗せられるスライド棚もついています。


現場に採寸でお伺いした際に、素敵なものをいただきました。

ご主人が趣味で作られているそうです。

光を通して出来る影がきれいですよね

ランプのカサにしても面白そうだなぁとちょっと作ってみたくなりました。


今回はドアを避けた形での構成でしたが、小窓を活かすような形や、引き違い戸の片面をふさいでしまうような形でも、壁固定をしないFOGAなら作成可能です

ぜひたくさんのご相談お待ちいたしております。

今回の担当は鈴木でした