「オールアバウトって、実際、どうなんですか?」 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

ウジ トモコ
代表取締役 アートディレクター
東京都
アートディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「オールアバウトって、実際、どうなんですか?」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
AllAoutProfile
こんにちは ウジトモコです。

「オールアバウトって、実際、どうなんですか?」



こんな質問をよく聞かれるようになりました。

そう言えば、3〜4年前は

「楽天ってどうなんですか?」


こんな質問もあったような気がします。


「で、実際は?」


気になる方もいるようですので
弊社の状況を今日はお話したいと思います。


結論から申し上げますと、

お仕事のお問合せや依頼は来ます。



特にオールアバウトでは、実業の「売り文句」はほぼ、フォーマット以外に記載していませんが
お仕事のお問合せや依頼は来ます。

ただ、オールアバウトをやったから即、ウェブで集客が出来るのかというと
そういう事では無いように思います。

ご興味をもってくださるお客様のほとんどは
楽天サイトもみて、オールアバウトも見て、ホームページブログも見て、
あるいは自著を読んで・・・

と弊社の媒体を回遊してくださっている方がほとんどです。
オールアバウトのフォームからからお問合せを頂いて「さっき楽天にもメールを入れたんだけど・・・」と直接自社にメールをいただいた方もありました(笑)。

これは、もちろん自社での戦略があり、その延長線上の媒体計画、広告計画の上に沿っているもの。
それぞれの業態や特性によって、必ずしも答えはオールアバウトだけではないでしょう。

コラムを閲覧している外の企業の方からお問合せを頂く事の他に大きな「収穫」もあります。

つい先日は、オールアバウトでも人気の谷口浩一さんともコラボレーションさせて頂きましたし、今現在は、以前こちらで人気コラムを書かれていた元木一郎さんともお仕事をさせていただいていますが、やはり双方でコラムヤホームページを見ているということがあって、はなしが早いと言うか,理解が早いと言うか・・・
素晴らしい結果が生まれていっています。

▼参考:チームデルタとウジパブリシティーのコラボ
彫刻家 尾崎悟の公式サイト

元木一郎さんとのコラボレーションも、またサイトが完成したらぜひ、こちらでご紹介させて頂きたいと思います。


ここでお伝えしたいのは、つまり
オールアバウトってどうなの?


ではなく、実は
あなたの広告計画は?メディア戦略はどういうイメージになっているの?


ということになります。

媒体のせいにするのではなく、媒体特性を活かしたマーケティング戦略をたてましょう。
そしてデザインマーケティングを併用して、独自のブランドを育てていく事が、いわゆる『フラット化時代』『ウェブ"2.0時代』の効率的なプルマーケティングなのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。