妻が落ち込んでいるとき…冗談を言って勇気づけてはいけない! - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻が落ち込んでいるとき…冗談を言って勇気づけてはいけない!

- good

妻との関係が3倍よくなる夫の心得


誰かが落ち込んでいる時、冗談を言って元気付ける!

これは、男同士だったら、なにも問題ありません。

でもね、実は、女性には、通用しないしカン違いされちゃうんですよ~


なんでかっていうとね、人が落ち込んでいるときっていうのは、

・困ったとき

・不安なとき

・心配なとき

だったりします。

ということは、ココロの中では「怖さ」を感じているんですね。

もちろん、男性が落ち込んでいる時も、同じような感じだとは思います。


ところが、女性の場合、「怖さ」にもうひとつ、プラスされる感情があります。

それが「大きな不安感」です。なので

(( 怖さ+大きな不安感 ))で、男性よりも、より怖く感じてしまうんですね。


だからこそ、変な冗談を言われると、

・茶化されている

・バカにされている

みたいに、感じる女性の方が、圧倒的に多いんですよ。


なので、妻が落ち込んでいるとき、冗談を言って笑わせようとすると、逆効果になることがあります。

そして、妻は、夫から冗談で励まされると、ココロの中でこんなことを思います。

『夫は私のこと、なんにもわかってない!』って。

もしね、心当たりがあったら、特に要注意ですよ~


だからね、妻が落ち込んでいたら…ただ話を聴いてあげるか、黙って隣で寄り添ってあげるだけでいいよ。

また、声をかけるんだったら、「大丈夫?」くらいにしといたほうがいいですよ☆


★妻との接し方がよくわかるカウンセリング


このコラムに類似したコラム

妻にいきなり離婚を切り出されないために 藤原 文 - 行政書士(2014/12/25 20:43)

あなたの妻は…ほめればのびる^^ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 12:48)

夫の浮気…謝っても謝っても、妻が許してくれない理由 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/11 14:40)

妻に 浮気 不倫 がバレてしまったあなたへ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/29 15:30)