ヤフービジネスエクスプレスは必要か? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヤフービジネスエクスプレスは必要か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO・SEM

ヤフービジネスエクスプレスは必要か?



野球残念でした。
気持ちを入れ替えて銅メダルに挑戦して欲しいですが、
金メダル二桁行きたかったですね。いけますかね。

ヤフービジネスエクスプレスの話。

1.黎明期
ヤフーは以前は審査は無料でした。
初期の頃は何もしなくても登録されることも多かったですが、
サイトが増えるにつれ登録する手段がなくなり、
申請しても無視されることが続く時代がありました。

2.サイトが大幅に増加
当時のヤフーはディレクトリ型がメインでロボットはgooを使ったり、
googleを使ったりでしたが、あくまでもディレクトリの下位に位置づけられていたため、
ヤフーのディレクトリ登録は非常に重要でした。

当時はどうすれば上に来るかで頭を使ったものです。

※IT系企業に「ア」で始まる企業が多いのはヤフーでの上位狙いという会社が多いです。
 当時の名残ですね。

3.ヤフービジネスエクスプレス登場
そこで登場したのがヤフービジネスエクスプレス。
お金を払うと審査を行うというもので、かなりの確率で登録されます。
そして効果は抜群。

4.ヤフーロボット型へ
その後ヤフーは独自のロボット型検索エンジンを開発し、それを上に、ディレクトリを下げます。
その結果、ヤフービジネスエクスプレスの意味合いはかなり落ちました。

登録する必要はないといわれた時代が来ます。
この頃も決して意味がなかったわけではなく、
ヤフーのディレクトリはpagerankが高いので、google効果があるという皮肉もありました。

5.SEO時代
ところがヤフーでの上位表示にヤフーディレクトリの登録が
必須になる時代が来ます。
そうすると再度ヤフービジネスエクスプレス必須の時代です。
ディレクトリを見て欲しいというよりはヤフーへのディレクトリ対策です。

という感じですが、ヤフービジネスエクスプレスは必要かといわれれば、
ヤフー対策には必要です。

最近は徐々に審査が厳しくなっている感じもありますが、
リスティングなどのコストを考えると割安です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「SEO・SEM」のコラム

未来のSEO(2015/08/21 22:08)